今日は、夏至と茅の輪くぐりの意外な関係について。

 

 

 

 

 

夏至と茅の輪くぐりは関係がある

 

今年の夏至は6月21日。

 

夏至は1年で一番昼の時間が長く、陽の気が最大に極まる。


スピリチュアル的には、強力なエネルギーが地球に降り注ぐ日。

 

 

 

 

その影響で、夏至の頃は不要になったエネルギーの浄化も起こりがち。

 

現実的には体調不良になりやすく、心身のデトックスが進む時期。

 

夏至前後は、とても眠かったり逆に眠りが浅かったりするかもしれない。

 

風邪のような症状が出るとか、やる気が出ない事もよくあるそう。

 

 

 

 

不調が出切ったら楽になるはずだけど、無理は禁物。

 

調子が悪い時は、できるだけ休むようにするのがお勧め。

 

 

 

 

加えて、不要なものを断捨離するのもいいかもしれない。

 

ちょうど衣替えの時期だから、着ない服を処分するとよさそう。

 

 

 

 

実は、夏至と茅の輪(ちのわ)くぐりは関係がある。

 

茅の輪くぐりは、上半期のけがれを祓い下半期の無病息災を祈願する行事。

 

茅の輪くぐりも夏至同様、浄化の意味合いがかなり強い。

 

茅の輪くぐりは、たいてい6月30日に行われる。

 

 

 

 

 

茅の輪は、チガヤというイネ科の草で編んだ大きな輪のこと。

 

神社の境内に設置して、くぐり抜けることで厄除けになるというもの。

 

具体的には、左・右・左の順に8の字を描くようにくぐり抜ける。

 

誰でもくぐることができるから、気になる神社があればぜひお参りを。


 

 

 

昔は、この茅の輪くぐりが夏至に行われていたらしい。

 

というのも、夏至は1年で一番エネルギーが強いから。

 

今はなぜか6月末にズレているけど。

 

 

 

 

ただ神社によっては、夏至に茅の輪を設置するところもある。

 

夏至に設置した場合、6月30日までくぐれることが多い。

 

もし近場で見つけたら、行ってみるとよさそう。

 

もちろん6月30日でも、十分効果はあるはず。

 

ぜひ茅の輪くぐりで浄化して、残り半年を元気に過ごそう。

 

 

 

 

 

今後の運勢を知っていい流れに乗ろう

 

梅雨の時期で、何かと気持ちがモヤモヤしがちかも。

 

こんな時こそ占いを活用しませんか?

 

現在の運勢を知って、気持ちを切り替えることも可能です。

 

少しでも気になる方は、お気軽にご連絡をビックリマーク

 

有料鑑定のお申し込み、お問い合わせ、お友達申請はLINE公式から↓

 

 

 

 

 

 

現在提供中の有料鑑定メニューは、こちらをどうぞ↓

 

占いの有料・無料メニューのお申し込み方法について。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

これまでいただいた鑑定のご感想も、こちらからどうぞ↓

 

有料・無料鑑定でいただいたご感想

 

 


 

2024年のお勧め記事を入れ替えたので、こちらもぜひチェックを↓

 

 

 

ランキングの応援、ありがとうございます

 

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ