今日5月4日は、春土用の戌(いぬ)の日。

 

今日は、開運フードを食べると縁起がいい日。

 

もう1つは、娘一家との遠出が星読み的にいいタイミングだった話。

 

それじゃ、開運フードの話からスタート~

 

 

 

春土用の戌の日に食べると縁起のいいもの

 

現在は2週間ほどある春土用の期間中で、明日5日が最終日。

 

土用の間は心身ともに不調になりやすいもの。

 

春土用はちょうど新年度が始まったばかりの時期で、環境の変化が起こりやすい。

 

気候も暑くなったかと思えば、急に涼しくなったりと体調管理もむずかしい。

 

今の時期に無理をすると、5月病にも繋がりかねない。

 

できるだけ休んだり、意識的に体調管理したりするとよさそう。

 

 

 

 

また、今日5月4日は春土用の戌(いぬ)の日。

 

白いものや「い」の付く食べ物を食べると縁起がいい、と言われている。

 

詳しいことは、こちらを見てね↓

 

 

 

娘一家とお祭りに出かけたこと

 

私も最近なんだか体が重かったけど、昨日娘一家と遠出してリフレッシュしてきた~

 

出かけたのは、高知市の隣にある土佐市で行われた宇佐大鍋祭り。

 

画像右側に見えるテントのあたりが会場。真横には宇佐の海が広がっている。

 

 

 

 

 

会場には直径2メートルもある大鍋で作られた、2000食分のつみれ汁が!!

 

写真を撮り忘れたから、お借りした画像で雰囲気を感じてね。

 

 

 

 

 

コロナ禍の影響で、今年は4年ぶりの開催とのこと。

 

そのためか、以前は1杯100円だったのに今回はなんと無料という太っ腹ポーン

 

人出もそこそこあって、まさに港町のにぎやかなお祭りという雰囲気だった。

 

 

 

 

一人分は、うるめイワシのつみれ2個と刻んだネギだけのシンプルなすまし汁。

 

生臭さが一切なく、適度な歯ごたえとあっさりした味でとてもおいしかったデレデレ

 

持参したおにぎりや会場で買ったカツオのたたきと一緒にいただいて、お腹いっぱいになった。

 

 

 

 

最初は配布開始前に20分くらい並んだけど、並ばなくても充分もらえたみたい。


結局2回もお替りして、つみれ汁を堪能した。

 

その後は孫たちと会場横の海を眺めたり、おやつを食べたり。

 

潮の香りもしっかり嗅いで、心身ともに癒されたラブラブ

 

 

 

 

海を見ていて、岸辺近くの海中に背の高い海藻を発見。

 

なんていう名前かわからないけど、あまり見たことがなくて不思議な光景だった。

 

 

 

 

 

宇佐は仁淀川が流れ込む場所でもあり、海の色もなんだか仁淀(によど)ブルーっぽい。

 

鮮やかなエメラルドグリーンのようなブルーが、南国の雰囲気を醸し出していた。

 

 

 

 

 

美味しいものをお腹いっぱい食べて、きれいな海を見て潮の香りをかいで。

 

牡牛座シーズンらしく、しっかり五感を満たしてきた。

 

また機会があれば、ぜひ宇佐に出かけたい。

 

 

 

 

ホロスコープに形成されていたカイト

 

たまたまホロスコープを見たら、個人的にカイトという複合アスペクトができていた。

 

カイトは、120度のトライン3つからなるグランドトライン+180度のオポジション。

 

まずグランドトラインは、同じエレメント(火、土、風、水)で構成された大三角。

 

とても調和が取れているけれど、逆に発展性がないとも言われる。

 

そこに、オポジションという緊張のアスペクトが加わるのがカイト。

 

恵まれた状況に満足せず、もっと生き方に動きが出てくるアスペクト。

 

 

 

 

これは、5月10日のトランジットチャートで形成されたカイト。

 

 

 

 

 

濃い青の大三角と、緑のオポジションで形成されている。

 

この場合は、蟹座と蠍座、魚座という水のグランドトライン。

 

そこに、牡牛座という地のエレメントが加わっている。

 

簡単に説明すると、これは想いを形にするアスペクトと解釈できる。

 

ただ思っているだけじゃなく、しっかり行動に移して定着させるということ。

 

 

 

 

最近、このカイトが私のホロスコープにもできていた。

 

期間は、4月25日から5月4日までの10日間。

 

私の場合は、金星、火星、木星、海王星の4天体が関わっている。

 

もともと出生図で金星、木星、海王星はミニトラインを形成。

 

そこにトランジットの蟹座火星が加わって、カイトができた。

 

水のグランドトラインと地のサインの構成は、5月10日と一緒。

 

 

 

 

ミニトラインは小三角で、発展性がある調和のアスペクト。

 

蟹座は水のエレメントで感情を司り、家族と縁が深いサイン。

 

火星は行動力を管轄する天体。

 

ミニトラインに火星が加わって、普段あまり言えない気持ちを伝えられたイメージ。

 

 

 

 

私は娘一家とは別居で、娘一家の日常をあまりよく知らない。

 

その分、私が勝手にやきもきしている部分が多々ある。

 

とはいえ余計なおせっかいになるのは嫌だから、普段は口を出さないようにしている。

 

用事がないと連絡を取り合わないから、じっくり気持ちを伝えるチャンスが少ない。

 

今回一緒に遠出することで、多少気になることが聞けて安心した。

 

 

最後に

 

今年のゴールデンウィークは、7日まで。

 

ご家族と出かけたり帰省したりする方はお疲れ様です。

 

くれぐれもご無理なさいませんように。

 

また今年は、あいにくゴールデンウィークに水星が逆行中。

 

移動やコミュニケーションが気になるかもしれないけど、慎重に行動すれば大丈夫。

 

水星の影響は、頭の片隅に置いておくくらいでいいんじゃないかな。

 

春土用戌の日の開運フードもぜひお勧め。

 

よかったら軽い気持ちで実践してみてねウインク

 

 

 

 

 

  

いつもご訪問ありがとうございます。

 

鑑定のお申し込みはLINE公式からどうぞ。

 

LINE公式では、ブログに先行してお知らせを発信中。

 

友達申請も大勧迎↓

 

 

 

 

 

 

 

現在、メールやオンライン、対面の鑑定受付中!!

 

詳しいご依頼方法については、こちらもどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

※ホームページが出来上がりました!!

 

よかったらこちらも見てね↓

 

 

 

 

 

 

ランキングの応援、ありがとうございます

 

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ