木曜日に、定期検査に行ってきた。本当は3ヶ月に一度の血液検査のはずなのだが、忙しかったので、4ヶ月も間が離れてしまった。


コレステロール値が上がってきているので、今回もコレステロールとA1Cを調べてもらった。


コレステロール対策として、アマゾンで評判が良かった本を読み、本格的に取り組んだところ、コレステロール値が劇的に改善した。本で謳われていたように、LDLが劇的に下がった。その本は今のところ日本語に翻訳はされていないのでご紹介できずに残念だが、時間があったら私のコレステロール値について書いてみたいと思う。


(と、いつも言いつつ、ぜんぜん書けなくてごめんなさい。長い話になるので、なかなかまとまった時間が取れません。。。 いつか記事を書くことができることを夢見て。。。)


その本で推奨されている食べ物の中には糖質が高めのものもあって、今回のA1Cは上がるのではないかと思っていたが、



相変わらず・・・




5.6%




だった。


何度も書いているが、私の体はよ~っぽどこのへんの数字が好きなようだ。糖質をたくさんたべても、食べなくても、この値。


現在、摂取糖質量は1食につき多くても25gなので、山田悟先生の推奨する「ゆるい糖質制限」の範疇になるが、私にとってはこれが一番いいようだ。