昨日の日曜日はキリスト教の復活祭(イースター)だった。実は私はクリスチャンなのだが、事情があって長い間、教会に行けないでいた。でも、数ヶ月前に会員になったジムで、自分が行っている教会を薦めてくれる人がいたので、復活祭の礼拝に行ってみた。そして、私はそこでの礼拝のスタイルがとても気に入り、しばらく通ってみることにした。ジムに入会するという新しい試みから、芋づる式に新しいことが始まったのがうれしい。これも何かのご縁だろう。


というわけで、イースターをお祝いして、がんばれマミー さんのレシピから『低糖質ほうれん草&プレーン味ヨーグルトショートケーキレシピ』 を基にしたほうれん草のマフィンを作ってみた。レシピとイースターは直接つながりはないが、ユリの鉢植えと色が合っていたので、イースター用ということにした(笑)。レシピは私特有のニーズがあるのでいつものようにアレンジし、全卵を卵白に、ココナッツファインを小麦ふすまに入れ替えた。また、うちはどうしてもちょっと甘党なので、レシピのブルーアガベに加えて、エリスリトールも少し入れた。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-SpinachMuffins


ユリはイースターを象徴する花。花が開いて、とても香りが良かった。


マフィンのお味だが、ほうれん草の味はまったくしなかったのだが、抹茶を入れていないのに、ほのかに抹茶のような味がした。いつものように、美味しくいただいた。