先日のコレステロールの検査結果は残念なものだった。どうしてそうなったかは理由はわかっているので、今はコレステロール対策を全開中。


詳しいことをいろいろ書きたいのだが、最近、仕事が忙しくて身動きが取れない。なので、コレステロールについてまとめることができるのはもう少しあとになりそう。


そんな中で、最近、ポジティブなことをした。1月末に地元のジムに入会したのだ。入会金がタダというキャンペーンをやっていたからというのもあるが、ひ弱な自分に嫌気がさして、今年こそは何とかしないといけないと思っていたのだ。


エクササイズマシーンの使い方を教えてもらってから、2日に1度は必ず通い、30分の筋肉トレーニングをしている。最初はきつかったが、だんだん慣れてきて、楽しくなってきた。


そして、今までいかに、筋肉を使っていなかったかがわかった。


少し慣れてきて筋肉が付いてくると、今まで辛かったこと・・・例えば、下に落ちているものを取るぐらいの簡単なこと・・・も楽になってきた。ひ弱に感じたのは、筋力が落ちてしまっていたからなのだと気がついた。


筋肉が多いと、筋肉を動かしただけでインスリンを介さずに血液中のブドウ糖が筋肉に取り込まれ、血糖値が下がりやすいとのことだ。私が境界型になったのも、車での移動が多い在米生活かつ在宅での仕事のために筋力が落ちたこともあるかもしれない。


とにかく、もう「ひ弱な私」はいやだ。少女時代はどちらかというとスポーツ少女だった。大人になってからスポーツの価値が見出せず、30代~40代前半では仕事で一旗上げることだけを考えていて、体を動かすことをしてこなかった。今、そのツケを払っているような感じ。仕事に関しては、もうそんな野望はない。


これからは食事も運動も仕事もバランスよくやって、「ジム通いが似合うシニアシチズン」を目指すことにする(笑)。(←まだちょっと早いか)