毎度まいど報告が遅れて申し訳ないが、昨年の年末にはこんなお菓子を作った。


ローカーボ&低飽和脂肪酸のチョコレートシュークリーム with レモンチーズクリーム


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-Cream Puffs


元レシピはがんばれマミーさん の「低糖質チョコレートと抹茶のシュークリームレシピ 」。シューには元々バターが使われていたが、LDLコレステロールを下げたい私としては、バターの飽和脂肪酸がネックだった。でも、がんばれマミーさんがオイルで代用することも可能なのではとアドバイスしてくださったので、サンフラワーオイルで作ってみた。


シュークリームはバターで作ってもよく膨らまないことがあるようだが、私はオイルで作って失敗したらショックだと思い、とりあえず3分の1の分量で作ってみた。オイルの分量はバターの分量と同じにした。


レシピの手順に従って作ったら、初めてなのにちゃんと膨らんで感激! コツは、生地のタレ具合にあったと思う。3分の1の分量でLサイズの卵を1個使ったが、ちょうどよかったみたい。


クリームは、元レシピでは生クリームが使われていたが、これも飽和脂肪酸が多いため、脂肪2%のギリシャヨーグルトと低脂肪のクリームチーズとレモンの皮のミックスをクリームとした。クリームが簡単にできてしまったので、このシュークリームは短時間でできた。


お味は、シュークリームの皮が香ばしくてとても美味しかった。クリームは私作成でまずまずだったが、元レシピならもっとコクがあって美味しいのだろうな、きっと。


結局、このシュークリームは半分改造版(笑)だが、手順など、がんばれマミーさんのレシピがなければできなかった。素敵でわかりやすいレシピを開発してくださって、本当に感謝ですラブラブ