新年の挨拶といい、季節のイベントに関する記事が遅れがちになるのが慣わしのこのブログだが、今日はまたまた遅ればせながら、昨年のクリスマスの食事の様子をアップしてみたいと思う。


まず、クリスマスイブはこんなディナーだった。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-XmasEve2012.JPG


ローストチキン(地元で購入)、ツリーの形のアボカドサラダ、ギリシャヨーグルト&ベリーほか。


制作秘話:じ・つ・は、最初はワカモレをベースにツリーを作ろうと思ったのだが、アボカドを切ってみたら思ったより硬くて、急遽 Plan B に切り替え(というか即興)、いろいろまぜまぜしてこんな形になった。なので、結構時間がかかってしまい、意地で作ったため(笑)、魂がこもっている。



クリスマス当日のランチはこんなの。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-Xmas2012.JPG


ホームメードのプロバンスハーブ・ローストチキン(皮なしもも肉)、雪だるま&サンタの前菜、三色パプリカのソテー、ローカーボのドイツ風ラズベリータルトほか。


ラズベリータルトは以前ここで 記事に書いたがんばれマミーさん のレシピ。


制作秘話:パンとワイン(とポインセチア)以外はすべて私が作った。時間はかかっているが、すべて難易度は高くないものばかり。野菜は切って並べただけだし、ローストチキンはオーブンに入れとけばいいだけ。一番手間がかかったのは、ちょっとブキミな(笑)雪だるま。うずらの卵の殻をむいたり、成形に時間がかかった(笑)。



タルト以外は本当にたいしたものは作っていないが、それでもいろいろな作業があって煩雑になり、時間もかかった。なので、自分へのご褒美として、クリスマスイブもクリスマスも、カーボカウント(実際には糖質カウント)はなしにした。というか、やっている暇などなかった。でも、今までの経験でいって、これで各食事で糖質25gを超えることはなかったと思う。


いずれにしても、楽しい食事だったのでハッピーだった。ラブラブ