今日も公共料金などの支払いをしたり、旅行に持っていく食料を買いに行ったりと、旅行の準備で忙しかったが、iPadの制作も続けた。


今日は、ついに、ミシンで両側にバイアステープを付けた。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MakingiPadCase12


今回はアップの写真を撮らなかったのだが、バイアステープの付け方はやっぱりイマイチ。でも、やり直しても格段に良くなりそうもないし、時間もないので、このままで行くことに。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MakingiPadCase13


バイアステープの終わりの部分4箇所は、ミシンでどうやって処理してよいかわからなかったので、手縫いで処理することにした。


というわけで、ミシンから離れて1時間ほどちくちくしたあと、とりあえず、使える形になった。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MakingiPadCase14


あー、それにしても、私は手縫いが下手だ。バイアステープの末端はかがり縫い、またはまつり縫いをしたと思うが(こういう裁縫用語はすっかり忘れてしまっている)、縫い方がいつも違っていて、安定していない。あと、直線のところで、表は真っ直ぐ縫っているのに、裏で曲がったりしている。こういうところの対処の仕方を学んで、もうちょっとうまく縫えるようになりたいものだ。幸いなことに、バイアステープと糸の色がほとんど同じなので、下手なところが目立たない。これも裁縫のコツかも。でも、反面、色が同じだったので、手縫いがしづらかった。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MakingiPadCase15


あとは、マジックテープを付けて蓋が閉まるようにするのみ。あと一息。明日は自宅にいる最終日で、旅行の荷物もまとめなくてはいけないが、最後だから頑張るビックリマーク