ヨーロッパ遠征まであと10日足らず。最近、仕事も忙しいが、旅行の準備も何とか進ませている。そして、今日はそろそろ真面目に取り掛からないといけないiPadケースの制作のために時間を作った。


ついに重いミシンをキッチンに運び入れ、蓋の部分になるところにバイアステープを付けた。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MakingiPadCase5


これだけだと、どういう構造になるのかわからないが、それは出来てからのお楽しみ。(本当に出来るのか?!) 悲しいかな、もう老眼鏡をかけないと、こういう細かい作業はできない。



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MakingiPadCase7


バイアステープをミシンで付けたのは初めてだと思うが、初めてにしてはそれほど悪くないかも。


とは言っても、実はこの部分は2回もやり直したのだった。先日、バイアステープを縁に付けてしつけ縫いをしたが、テープと布が思ったようにぴったり付かなかったので、インターネットで別の方法はないか検索した。すると、ミシンで2ヶ所縫う方法があることがわかり、そちらのほうが簡単で見栄えも良さそうだったので、せっかくやったしつけ縫いをほどいた。まあ、縫い目もがたがたで、アグリーな出来だったので、ほどいてよかった。


そして、今日、そのミシンで2ヶ所縫いをやったのだが、案の定失敗。これも時間をかけて、ミシン縫いの部分をほどいた。常に下を向いてやる作業なので首が痛くなった。縫い物の辛い部分はこのやり直しだな。


というわけで、結果としては今日の目標は達成したので、満足。明日も頑張ろう。合格