日本も暑そうだが、当地でも最近、急に暑くなった。太陽


先月、家の窓を総取替えしたので、私の仕事部屋の窓も開くようになり、網戸で仕事をしているが、それでも暑い。首に保冷剤を巻いてもすぐに体温が上がってしまう。やっぱり、天井のファンを回したほうがいいか。


わが家は一応、沿岸部にあり、この辺では伝統的にクーラーがない家が多いが、近年は地球温暖化のためか、夏はとても暑く、クーラーがないことが辛い。特にうちは、この家が70年代に建って以来のオリジナルの窓のままだったので、かなりガタが来ていて、網戸が外れていたり、私の仕事部屋のように窓が開かないところもあったりで、夏は辛かった。でも、ようやく先月、窓9つを総取替えした。


いつも利用しているホームセンターで窓を購入し、夫のサッカー仲間(ホッケーではなくて)である建築請負業者の人に取り付けてもらった。2日もかかって、てんやわんやの大騒動だったが、無事に窓が付いてハッピーだった。


新しい窓は白い枠。前のはアルミそのままのもの。それまで、窓にはあまり興味がなかったのだが、ウォーキングの際に周りを見てみると、この辺ではほとんどの家が白い枠の窓であることがわかった。アルミ枠の家はほとんどない。ということは、うちは近所に比べてかなり遅れを取っていたことになる。


でも、新しい窓を開けるだけでは暑さをしのげないので、何か対策を考えないと。とりあえず、デザートは焼き物ではなくて、冷たいものがいいな。


というわけで、今日は、美味しいお豆腐屋さんのお豆腐が半分残っていたので、それでレモンムースを作った。


レモンは、少し前に皮だけ使ったものが残っていたのでそれを細かく切って、エリスリトールと少量の水とで煮詰めてジャムを作った。レモンジャムの作り方にもいろいろあって、白い部分を除くと苦味がなくなるらしいが、面倒くさかったので、皮以外の部分をそのまま投入。結構すてきに煮詰まってくれたが、冷蔵庫に入れておいたらジャムというよりは飴のようになっていた(笑)。


そのレモンジャムのなりそこないと、豆腐と、レモン汁と、バニラエッセンスと、エリスリトールをフープロでガーしてムースを作った。これはいつもの作り方だが、とっても簡単。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-TofuLemonMousse


ミントとラズベリーでちょっとデコレーション。


ほどよい酸味が新鮮で、「美味しいなぁ」としみじみ思いながら食べた。総糖質量は、1人前3.07g。レモンは糖質が100g中6gなので、意外と低糖質。いちごは100g中6.1gで、同じぐらい。どちらも私が好きなフルーツ。


レモンは、皮だけ使ってあとは掃除に使ってしまう(クエン酸の代わりに)ことが多かったが、これからはもっとレモンジャムの研究をしようと思う。