今日7月15日は夫の誕生日。夫はチョコレートに目がないので、新鮮ないちご(いつもの冷凍いちごではなく)でデコレーションしたチョコレートケーキを作ってみることにした。チョコレートのスポンジはここで 作ったブラウニーのレシピを使い、アイシングはいつもの豆腐チョコクリームに粉寒天を少し入れて。スポンジはセルクル を使って焼き、焼き上がってから2つにスライス。スポンジの間にクリームといちごのスライスをはさみ、ケーキ全体にアイシングしたら、クリームが足りなくなってしまったので、ケーキのトップにはクリームのデコはなしで、いちごとミントの葉っぱで飾った。それで、こんな風にできた。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-StrawberryChocoCake1


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-StrawberryChocoCake2


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-StrawberryChocoCake3


一番良く切れたものを公開。あまりよく見えないが、真ん中にはいちごのスライスも入っている。


参考にさせていただいたレシピは、ブラウニーというより濃厚なチョコレートケーキのようだったので、今回採用させていただいた。あっさりした豆腐のチョコクリームといちごの風味によく合い、とても美味しく、夫も喜んでくれた。


私はお菓子作りもほとんど初心者なので、今日も気づきが。ケーキは全体として美味しかったのだが、この組み合わせは設計的には改良の余地がある。スポンジ、というかブラウニーの部分はかなり硬めにできているのに、クリームが軟らか過ぎるために、ナイフやフォークで切ろうとすると、上からスリップして、レイヤーが崩れそうになる。お菓子作りって、こういう点にも気をつけなければいけないんだな。いやはや、勉強になった。


ケーキ作りで時間も労力も使い果たしてしまったので、バースディランチは外食することに。私の誕生日の日にも行ったメキシカンレストランに行った。