今年の初頭に大量に購入した小麦ふすま は「粉」というよりもフレークだったようで、きめが粗く、以前HBで全自動でパンを作ろうとしたときに、中の釜と羽根を傷つけてしまった(泣)。まだHBの使い初めだったころで、レシピの分量が少ないことに気がつかずに作ったため、成果物自体もトンでもない失敗作だった。あまりにもすごい失敗だったので、公開は控えた。と言いつつ、かみしめれば深い味わいがあったので、全部食べてしまった(爆)。


それで、コーヒーミルやグラインダーを買って、ふすまを粉にしてパンを作ろうとしていたのだが、なかなか気に入ったものが見つからなかった。が、先日、ついにブレンダー(ミキサー)とセットになっているものを購入した。購入した製品はスムージーなどを作るブレンダーが主流で、グラインダーはおまけについているようなもの。オンラインのレビューをいろいろ見てこれに決めたのだが、グラインダーでナッツなどを粉にできるというもの。で、早速、ふすまを粉にしてみたが、もともと大きな固体ではないので、刃がかすってしまう感じで、思ったよりも細かい粉にならなかった。でも、前よりはマシということで、細かくしたふすまを混ぜて低糖質なパンを焼いてみた。


材料や配合は次のとおりにし、形はカイザーロールの形で。


星小麦ふすま粉 26g

星大豆粉 34g

星小麦グルテン粉 60g

星フラックスシード粉 20g

星エリスリトール 10g

星塩 ふたつまみ

星マーガリン(オーガニック&植物性&トランス脂肪なし) 8g

星水 100cc

星イースト 5g



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-SoyBranKaiser1


前回、低糖質なカイザーロール を作ったときにスタンプを押しすぎて、生地に深い割れ目ができてしまったのだが、今回は軽く押しすぎだった模様。切れ目がぜんぜんわからなくなってしまったあせる



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-SoyBranKaiser2


カイザーロールのなりそこないだが、一見美味しそう。


実際、味は、小麦ふすまの香ばしい味がして、好きな味だった。ふすまの匂いが苦手な人もいるそうだが、私はこの素朴な匂いと味が好き。匂いは、なんとなく馬小屋を思い出させる(笑)。


パンにふすまを入れるのは私好みだとわかったので、これからも低糖質なパン作りに活用したいと思う。