日曜日にまたまた低糖質なパンを焼いた。成形はこの本 の「ライ麦パン」を参考にして、クッペ型のパンを作ってみた。


配合は次のとおりにして、4分割にした。


星大豆粉 60g

星グルテン粉 55g

星アーモンド粉 20g

星フラックスシード粉 5g

星シナモン 小さじ2

星エリスリトール 12g

星塩 ひとつまみ

星マーガリン(オーガニック&植物性&トランス脂肪なし) 8g

星水 100cc

星イースト 5g


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-LowCarbKuppe1


革靴または新幹線を彷彿させる(笑)。



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-LowCarbKuppe2


生地に弾力がありすぎて、切込みがうまく行かなかった。


あと、うっかり、レシピと同じ温度と時間(摂氏220度で10分+200度で5分)で焼いてしまったが、温度が高すぎたかも。ちょっと色が濃い目のパンになってしまった。オリジナルのレシピはライ麦パンのものだったが、大豆粉ベースのパンだったら、焼成の温度はもっと低いほうがいいのかも。摂氏180度ぐらいで12~15分が適切なのかな。


ランチにいただいたので、写真にあるのは日曜日の午後に残った分。今回は、モンスターは作らなかった(笑)。