まだ興奮がさめやらない~ にひひ


今日、初めて低糖質な丸パンを焼くことに成功した クラッカー


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MyFirstLowCarbDinnerRolls1


実は、丸パン作りに挑戦したのはこれで2回目。1回目は、はっきり言って失敗だった。二次発酵で全然膨らまず、焼けても硬くてまず~いパンになり、自作のいちごジャム(冷凍いちごと寒天で作った)をつけないと食べられなかった。どうも、発酵過多だったようだ。オーブンをつけて、すぐ切って、その余熱で発酵させようとしたのだが、温度が高すぎたようだ。


イーストを作用させる発酵はパン作りのなかでも難しい部分なのではないかと思う。うまく温度設定ができないので、どうしようかとウェブで調べたら、冷蔵庫でゆっくり発酵させるという方法があることを知った。それで、今回は、昨晩HBに生地をこねてもらい、自分で成形して、一晩冷蔵庫に入れておいた。でも、朝見たら、全然膨らんでいない! その後出かけたのだが、帰ってきてから見てもやっぱり膨らんでいない。まあいいや、とりあえず焼いてみようと、パンの載った天板を予熱中のオーブンの上(ガスレンジ)に置いたら、パンが少しずつ膨らみだした! ああ、パンは生き物なのだ・・・と実感し、180度になったオーブンに天板を入れると、パンがおもしろいように膨らみだした~音譜


配分は、ウェブ上で公開されているレシピを参考にしながら、実験的に次のようなものにした。


星大豆粉 50g

星グルテン粉 70g

星アーモンド粉 20g

星ブルーアガベ 3g

星塩 ひとつまみ

星マーガリン(オーガニック&植物性&トランス脂肪なし) 7g

星水 100cc

星イースト 5g


この分量でHBにこねと一次発酵をやってもらい、自分で成形し、二次発酵後(といっても、今回は成功とは言えないが)、摂氏180度(華氏350度)のオーブンで焼き色を見ながら18分焼いた。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MyFirstLowCarbDinnerRolls2


肝心の糖質量は、出来上がりで100g中12.21g。小さめのロールで、1個25g~30gくらいなので、食べても低糖質。夕食前に試食したが、贔屓目じゃなくて美味しくて、とてもうれしかった。今回もすべてうまくいったとは言えないが、パン作りのおもしろさを味わった。なんか、これからハマリそう。


ホームベーカリーにすべてやってもらうほうの低糖質パンは、本職のブランジェである摂津のエクレア さんから再度、貴重なアドバイスをいただき、安定したものが作れるようになった。形はどうしてもいびつになってしまうが、新しいブレッドナイフで切ったら、美しい仕上がりに。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MyLowCarbBread&NewBreadKnife


配合は、私の好みでシナモンやブルーアガベを入れて、次のようなものになっている。


星大豆粉 120g

星グルテン粉 120g

星アーモンド粉 20g

星シナモン 6g

星ブルーアガベ 5g

星塩 小さじ1/4

星マーガリン(オーガニック&植物性&トランス脂肪なし) 24g

星水 265cc

星イースト 5g


新しいブレッドナイフはスイスアーミーのものだが、良く切れる。これを買って本当に良かった。以前、使っていたナイフとは切れ味が全く違う。ここのところ、パン作りやお菓子作りで道具をちょくちょく買っていて、家計が危ないが(笑)、本当に必要なものは買うべきと実感した。でも、そのためにはもっと仕事しなきゃ~ビックリマーク