日曜日 以来、訳あってしぶとく液状の卵白パックを使い続けているが、今日はいつものお豆腐屋さんの美味しい豆腐が半分残っていたので、ロールケーキを作ることにした。


クリームはこのムース と同じ要領で、ココアを入れたチョコレート味にした。スポンジの部分は、ネット上で公開されている低糖質なロールケーキのレシピをアレンジして、こちらもチョコレート味にした。なので、ダブルチョコレートラブラブ このロールケーキの制作の目的の1つは卵白を使うことなので、スポンジの材料には大豆粉、グルテン粉、重曹、ココアのほか、卵白だけを使用した。ほとんどのレシピでは、卵黄も使っている。今回は、卵白だけでできるか試してみた。


結果から言うと、成形がうまくいかなかった。というのも、スポンジ用にちょうどいい型を持っていないからだ。卵2個分の卵白を使って小さめに作ろうと思ったので、ベーキング用のボール紙を切って型を作ったが、小さすぎたようで、たくさんあるクリームをはさんだらスポンジが折れてしまったあせる なので、急遽、「ロールケーキ」じゃなくて、「サンドイッチ」型のケーキに。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-TofuChocoCreamCake1


なんか、小豆餡をはさんだ和菓子みたい。でも、きちんとチョコレート味。



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-TofuChocoCreamCake2


ちなみに、これはカップの後ろ側(笑)。ポルトガル製のこのカップはとても好きなのだが、素材が粘土らしく、とてももろい。昨日、ちょっとほかの食器に当たったら飲み口が少しかけてしまったので、花瓶にした。


スポンジは卵白だけでもいい感じにできた。割れてしまったのは、長さが足りないところ、無理して巻こうとしたからだと思う。全卵を使っていたときも同じ問題に遭遇した。


豆腐クリームはさっぱりしていて美味しい。だけど、ちょっとさっぱりしすぎという感じもしないではない。生クリームだと私にはこってりしすぎ。(生クリームには飽和脂肪がたくさん含まれているので、私は体質的にあまり使用できないけど。) 豆腐クリームをもう少しミルキーな味にしたいというか、もうちょっと乳臭く(笑)したいというか。次回はいつも食べている低糖質&ゼロ脂肪のギリシャヨーグルトか、低脂肪のクリームチーズか、ゼロ脂肪のカッテージチーズを加えてみようか。


明日で卵白は期限切れになる。明日で卵白マラソンは終わり。さて、何を作ろうか?!