この日 から液状の卵白パックを使い続けているが、連日お菓子を作っているため、今日は気分転換に卵白を使った簡単料理を実行することにした。


卵白だけで茶碗蒸しはできないだろうかと思い、ネットで検索したら、そういう料理はやはり存在するらしい。


というわけで、残り物と卵白を適当に味付けして、蒸してみた。


成果物は卵白がふわふわしていて、なかなか。ただし、フォトジェニックではなかったので(笑)、写真はなし。もっと研究して、美味しそうにできたら写真を撮ってみよう。


私は卵を食べ過ぎるとアレルギー反応が出る(湿疹が出る)はずだが、連日卵白を食べても今のところ大丈夫だ。きっと、卵黄のほうにアレルギーがあるのだろう。


卵白は、卵1個分で糖質が0.2gだし、コレステロールはないし、飽和脂肪もないので、ヘルシーな素材だ。これからも活用していこう。