先日開けた低温殺菌された液状の卵白パック だが、あと5日で使い切らなくてはいけないということで、今日はメレンゲクッキーを作ることにした。参考にさせていただいたレシピはこちら 。手順が写真付きで説明されていて、とてもわかりやすい。


もちろん、低糖質にするためには砂糖を低糖質な甘味料に置き換えなければならない。私はいつものようにエリスリトールに置き換えた。オリジナルレシピの40g~50gというのは多いような気がしたので、30gにした。また、レシピが紹介しているバリエーションにあるように「爽やかなレモン風味」にしてみたかったので、レモン汁も入れてみた。


メレンゲクッキーって、低温で時間をかけて作るものだということを初めて知った。1時間待ってできたのはこちら。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MeringueCookies1


レモン汁を入れたためか、ちょっと色がついた。それとも、焼きすぎか?



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MeringueCookies2


レシピのように形がはっきりしなかった。ねり袋の金具が大きすぎたか、卵白の泡立てが足りなかったかのどちらかだろう。(両方かも。)


試食してみると、口の中でシュワシュワっと溶けて美味しかったが、ちょっと甘すぎた感じがする。エリスリトール特有のあのキンキンした甘さが出てしまった。エリスリトールは砂糖より甘くないはずだし、オリジナルよりも分量を減らしたのにこの甘さ。オリジナルのレシピは私にとって激甘かもしれない。


というわけで、明日はエリスリトールを20gにしてみようと思う。(「えー、また明日も作るの?!」「はい、まだ卵白パックが残っているので・・・」) 明日は、プレーンと、ココアを少し入れたバージョンを作ってみよう。アメリカの栄養成分表のサイトによると、卵1個の卵白には糖質が0.2gしか含まれていないので(このレシピは卵1個分の卵白しか使っていない)、メレンゲクッキーは結構な低糖質。カーボカウントしないでも食べられる。うれしい発見だ。