今日は、デザートに昨年作ったチーズムース を久しぶりに作って、こんなランチになった。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-Lunch_042212_1


ハートの点(purple)オーガニック生野菜(ピーマン、キュウリ、トマト、ズッキーニ)

ハートの点(purple)マリネしたサーモンのオーブン焼き(こういう料理の名前がわからない。笑)

ハートの点(purple)トッピング(アボカド&オニオンのオーブン焼き)

ハートの点(purple)温やっこ(ケイパー&プロバンスハーブのトッピング)

ハートの点(purple)ローカーボパン(市販)+自作の大豆粉シナモンパン

ハートの点(purple)チーズムース(ラズベリー&ブルーベリーのトッピング)

ハートの点(purple)明治ブラックチョコレート1つ(糖質2.48g)


総糖質量:19.11g



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-Lunch_042212_2


チーズムースにはメレンゲが入っていてとても美味しいのだが、その材料に今回は低温殺菌された液状の卵白のパックを使ってみた。アメリカでは、サルモネラ菌のリスクを回避するために、卵の生食は避けるようにと言われている。私はもともと生卵はほとんど食べないのだが、前回このムースを作るときに生の卵白でメレンゲを作ったが大丈夫だった。だが、昨年末、パンプキンパイのトッピングにしたメレンゲにあたってしまったのだ! といっても、卵黄から分離させた卵白を1日冷蔵庫に置いてからメレンゲにしたのが悪かったのかもしれないが。でも、夫は大丈夫だった。私のお腹が敏感ということか。


というわけで、今回は少し安心してメレンゲを作ったが、分量を間違えて大量にできてしまった。なので、器になみなみに盛られたムースになってしまった。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-Lunch_042212_3


うわ~。でも、大好きなチーズケーキの味がして、たいへん美味だった。


今日のランチの分量はとても多かったようで、私にしては珍しく、デザート(ムース)を少し残してしまった。(もちろん、残りはあとで食べた。) あまりにお腹がいっぱいだったので食後は動き回ることができず、ソファーに横になっているうちに眠ってしまった(爆)。特別なデザートを作る日は、全体的に食べ過ぎてしまうので、気をつけなくては。


でも、低温殺菌された液状の卵白は開けてから7日以内に食べなくてはいけないので、明日もメレンゲを使った何かを作るつもり!!