先日、購入したばかりのHBで初めて低糖質なパンを焼いてみた が、その後、本職のブランジェ(パン職人)さんである摂津のエクレア さんから貴重なアドバイスをいただいたので、配合を変えて再び焼いてみた。


アドバイスによると、大豆粉とグルテン粉を同量にして、アーモンド粉を半分に減らし、生地改良剤は必要ないとのこと。そこで、今回は次のような配分で焼いてみた。


星大豆粉 150g

星グルテン粉 150g

星アーモンドプードル 25g

星水 325cc

星イースト 6g

星マーガリン(トランス脂肪なし) 30g

星塩 小さじ1/4



夕方6時前に材料をすべてHBに入れ、スイッチをオン。そして、待つこと5時間。夜な夜な出来上がったのは・・・


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MyLowCarbBread1


粉も水も多かったせいか、前よりも高めにできた。



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MyLowCarbBread2


あ、でも、振っても振っても、なかなかパンが出てこない! 悪戦苦闘すること5分。



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MyLowCarbBread3


ついにゴムベラの助けを借りることに。



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MyLowCarbBread4


やっと出てきたが、羽根を飲み込んで焼いてしまった~。だからなかなか出てこなかったんだ。材料が多かったせいだろうか?



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MyLowCarbBread5


一見、コワオモテ。でも、左側のくるんとしたところが招き猫の手にも見える。重量を量るとちょうど550gだった。



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MyLowCarbBread6


切ってみると羽根は健在。



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MyLowCarbBread7


中身はふわふわ。とっても美味しそう!



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MyLowCarbBread8


こんなにたくさんできた。



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-MyLowCarbBread9


ふかふかで本当に美味しそう。(画像をクリックしてアップでどうぞ。)


朝食に、そのままオリーブオイルを付けていただいたが、ふわふわで美味しくて、幸せな気分になった。低糖質なパンでもこんなにふわふわにできるんだねと、感動。トーストしなくても美味しいけど、今度はトーストして食べてみよう。今回は塩を少なくしたので、塩見加減もよい感じ。低糖質な食事をしなくてもよい夫も、このパンがすごく気に入った模様。


摂津のエクレアさん、素晴らしいアドバイスをどうもありがとうございましたチョキ