長期にわたった仕事が一段落して、スイーツ作りたい病を発病(笑)。昨日は低糖質なドイツ風イーストケーキ を作ったばかりだが、今日はそれに使用した生クリームを消費する目的もあって、以前から作ってみたいと思っていた低糖質なロールケーキを作ってみた。レシピはウェブ上で公開されている簡易なものを組み合わせたり、手を加えたりで。生地には無糖でカフェイン抜きのココアパウダーと、クリームにはレモンの皮をすったものを入れた。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-CocoaRollCake1


生まれて初めて作ったにしては、まずまずの見た目になってうれしい。



まい すぴりちゅある じゃーにぃ-CocoaRollCake2


断面図はこんな感じ。ところで、お供の「ニセ植物とかご」だが、ほかにないのでいつもこればっかり。もうちょっと別の案も考えてみよう。


糖質自体は出来上がりで100g中3.47gと低いのだが、残っていた生クリームを全て使ったため、飽和脂肪がすごく高いケーキになってしまった。私は体質的に飽和脂肪はたくさん食べられないので、これもドイツ風ケーキと同様、冷凍して少しずつ食べることにした。次にロールケーキを作るときは、クリームの部分は豆腐で作りたいと思っている。


今週からまた仕事で忙しくなりそうなので、今のうちにスイーツ作りができてよかった。たくさん作ったので、ストックが冷凍庫にあるというのもうれしい。