夫も私も家で仕事をしている我が家ではランチがメインの食事だが、平日は割と簡単に作れるルーチン的なランチにすることが多い。でもそれだけだと飽きてしまうので、週末にはちょっと手間のかかったランチにしたり、スイーツを作ったりする。


それで、今日は大豆粉の低糖質なクレープを作った。クリームは豆腐ムースを作る要領で、もう少し硬めにするためにグアーガム をほんのちょっと入れてみた。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-Lunch_032412


ハートの点(purple)オーガニック生野菜 + ツナサラダ

ハートの点(purple)大豆粉クレープ + ブルーアガベ少々 on top

ハートの点(purple)豆腐ホイップクリーム(プレーン&チョコ)

ハートの点(purple)イチゴ

ハートの点(purple)明治ブラックチョコレート1つ(糖質2.48g)


総糖質量:17.29g


クレープは12月に購入した象印のコレ で焼いてみたが、とても快適に作れた。でも、薄くするのが難しくて、ちょっと厚めになってしまった。さらに修行が必要。まぁ、美味しかったからOKということで。ブルーアガベはクレープにかけたら滲んでしまったので、あとからかけたほうが良かったみたい。


このあと、夫がいれたコーヒーでカプチーノを作って、幸せな気分の週末の午後になった。体調との都合もあって、カフェインは今まで避けていたのだが、たまに飲むと気分が高揚する。