先日、比較的低糖質な黒豆で餡子を作ったので、今日はそれを活用して何か作ってみたいと思った。


なので、大豆粉で低糖質などら焼きを作ってみることにした。


どら焼きといっても特別なレシピを使ったわけではなく、大豆粉で作るホットケーキやクレープと同じような材料と要領で作った。


こんな感じにできた。↓ 直径7~8センチのミニサイズ。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-LowCarbDorayaki


お味のほうは・・・?


・・・う~ん、甘さが足りない・・・


昔、市販の激甘のどら焼が嫌いだったので、自作の際には甘さ控えめを目指した。だから皮にも餡子にもエリスリトールをあまり入れなかった。でも結局、どら焼きとしては甘さが足りなくなってしまった。食べている途中で、何を食べているのか、わからなくなった(爆)。


結論。どら焼きはある程度甘いほうが美味しい。次回に向けて精進します。