今日は、デザートに市販のミニエクレアを食べたかったので、メインは超ローカーボに。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-Lunch_110611

ハートの点(purple)オーガニック生野菜

ハートの点(purple)豆腐シラタキパスタ

ハートの点(purple)アボカド&チーズのパスタソース

ハートの点(purple)ミニエクレア(市販)の半分(18g、糖質8g)

ハートの点(purple)ギリシャヨーグルト(w/苺+自作の黒豆餡)

ハートの点(purple)豆乳チャイラテ


総糖質量:16.33g


ミニエクレアは、サーモンハンバーグ と同じお店のストアブランドのもの。ここのスイーツも割と美味しい。ミニエクレアは1個で糖質16gと少な目だったので買ってみた。私にとっては甘さもちょうどよくて、美味しかった(夫はちょっと甘すぎると思ったようだ)。ふた口で食べ終わってしまったのが、ちょっと心残りだった。もっと食べたかったら、今度は自分で低糖質な材料で自作するしかない。でも、それも楽しみ。


こういう感じで、ときどき市販の普通のスイーツやお菓子を少量食べているが、洋菓子系はいつもの食事の総糖質量を超えなければ、特に高血糖にもならない(単独で食べた場合は別だと思うが・・・以前、そういう実験をしたっけ)。洋菓子には脂肪分が多いからだと思う。でも、和菓子には脂肪分があまりない場合が多いので、食べると血糖値が急上昇すると思う。私は境界型糖尿病と診断されてから、和菓子は自作(黒豆や大豆の餡子など)以外は食べたことがない。市販の和菓子はちょっと怖くて、しばらくは食べられないと思うが・・・。でも、本当に食べてみたい和菓子は日本でしか手に入れることができないから、いいや。