豆腐でデザートのムースが作れることは有名だが、私もよく作る。豆腐は比較的糖質は少ないし、低カロリーでもあるので、甘味料に普通の砂糖などを大量に使わなければ、とてもヘルシーなデザートになる。


今日もランチ後のデザートに、少量だが作ってみた。


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-TofuChocolateMousse


レシピは、こちら を参考にさせていただいた。私の場合、低糖質にする必要があるので、バナナは抜きで、メープルシロップをエリスリトールに置き換えて(試したい方はお好みの甘味料でどうぞ)。また、バニラエッセンスとレモン汁を少しずつ加えた。こうすると、豆腐臭さがまったくなくなる。いつもは、このレシピの半分の分量を作っている。レシピでは絹ごし豆腐になっているが、木綿豆腐でも十分美味しかった。後者のほうが、少し硬めのムースになると思う。当然ながら、豆腐は美味しいものを選ぶのがカギ。いつもは、この記事 に書いた豆腐を使用している。


今日のは絹ごし豆腐バージョンで、解凍した冷凍イチゴをのせて。イチゴが巨大だったので、半分に切ってふたりで分けた。


ところで、最近は体調も良いので、いろいろなローカーボ・スィーツを作ってみたいと意欲に燃えている。思うに、低糖質なスィーツは糖尿病体質の人だけでなく、多くの人にメリットがあるのではないか。私のように食事療法中心で血糖値の上昇を抑えている人にはもちろんのこと、インスリン注射をされている方にとっても、スィーツを食べるために打つインスリンの量が少なくてすむ。また、一般の人にとっても、低糖質なスィーツだと血糖値の上昇がほとんどないので、無駄にインスリンを分泌することがなく、膵臓に負担をかけない。


というわけで、社会全体で、「ローカーボ・スィーツ」という選択肢が、当たり前になればいいなと思っている。