今日の朝食の糖質量の合計は16gとちょっと。私の血糖値のピーク時である、食事開始後1時間30分でSMBGをしたら、いつもより高めで141mg/dL だった。そういえば、左足の裏がちょっとピリピリしていた。私はなぜか、血糖値が高めになっているときは、こういう症状がある。これは神経障害というほどではないと思うが(A1cの数値からいうと、神経障害が起きるような値ではないため)、やはり血糖値が高くなると、血管や神経に影響を及ぼすということの表れだと思う。


今朝、血糖値が高かったことは、昨日のインフルエンザ予防接種と何か関係があるかもしれない。


そういえば、今日は、朝食前も血糖値がいつもよりは高めな体感があった。いつもは、朝食の直前はお腹ペコペコで、歩くときもフラフラする。そういうときは、血糖値はだいたい80台。ちなみに、私はもう一つの疾患で朝一で薬を飲んでおり、食事が出来るのはその1時間後。その間に、野菜を切ったりなどの、食事の支度をする。


まあ、今日も、食事開始後1時間50分から20分間ほど歩いたら、血糖値は下がったようだからヨシとする。測定はしていないが、ウォーキングの終わりのほうでフラフラ歩いていたので、確実に下がっている。そういうときは、血糖値はだいたい90台だ。


どこかの医学関係の記事で読んだが、脳にブドウ糖が足りないと、歩くときフラフラするそうだ。


まあ、そういう情報と、自分の今までのSMBGとで、最近は測らなくても、血糖値が高めか、低めか、わかるようになった。