6月から続いていた体調不良も回復しつつあるし、最近、何かいつもと違ったものが食べたい気分だ。そういえば、トンカツとか、チキンカツとか食べたいな・・・。


が、私は生まれてこのかた、自分で揚げ物を作ったことがない。実は、だいぶ前に作ってみようと思い立ったのだが、油にガス台の火が引火して鍋が大炎上してしまい、あやうく火事は免れたが、それがトラウマとなり、揚げ物は出来ないでいた。


でも、ああ、なんか、揚げ物が無性に食べたい。外で食べると、小麦粉やパン粉が付いているので糖質が高くなってしまう。なんとか自分で作る手はないかなぁ?


というわけで、インターネットで探したら、揚げない揚げ物の作り方 が見つかった。とても簡単なので、オリーブオイルのスプレーを買って挑戦することに。


そういえば、トンカツやカツ丼はとても好きなのだが、どうやら私は豚肉の脂質がうまく消化できないようで、昔から豚肉を食べるとお腹がゆるくなっていた。なので、渡米してから豚肉は数えるほどしか食べたことがない(誕生日に外で食べた豚のしょうが焼きはその一つ)。じゃあ、いつも食べている鶏のささ身にしようか・・・ということでレシピを探したら、卵の代わりにマヨネーズを使うレシピ があったので、採用させていただいた。小麦粉は大豆粉に、パン粉は大豆粉パンをトーストしておろし器でおろしたものにかえて。パセリの代わりにフランス系のハーブを使って。


そして、「揚げない揚げ物の作り方」に従って、華氏400度(摂氏約200度)で10分ほどオーブンで焼いて出来上がり。


出来栄えは・・・いつものごとく、私の初挑戦で見た目はイマイチだったので、今回は写真はなし。もっとうまく出来たら公開する予定(笑)。


ちょっと油をスプレーしすぎてしまったようで、カラッと揚がったというよりは、しなっとなってしまったが、お味は美味! 思わず、「うまい!」と言ってしまった。


もっと練習を重ねて、今度は見た目も良いものを作りたいと思う。(なんだか小学生の日記のようになってしまった。)