境界型糖尿病と診断されてから買い集めた糖尿病関係の書籍がこれだけになった。

まい すぴりちゅある じゃーにぃ-My DM Library

糖質制限食 春のレシピ 』(ドクター江部・高野邦子著)
糖尿病専門医にまかせなさい 』(牧田善二著)
専門医が教える 糖尿病ウォーキング! 』(福田正博著)
糖尿病は薬なしで治せる 』(渡辺昌著)

The First Year: Type 2 Diabetes: An Essential Guide for the Newly Diagnosed 』(Gretchen Becker 著)(日本語版は『糖尿病・最初の1年
』)
The 7 Step Diabetes Fitness Plan: Living Well and Being Fit with Diabetes, No Matter Your Weight 』(Sheri Colberg著)
Dr. Bernstein's Diabetes Solution: The Complete Guide to Achieving Normal Blood Sugars 』(Richard Bernstein著)


まい すぴりちゅある じゃーにぃ-Dr. Bernstein's Book

Dr. Bernstein's Diabetes Solution: The Complete Guide to Achieving Normal Blood Sugars 』(Richard Bernstein著)は、先日注文した測定器のチップ とともに今日届いた。日本語版もある(『バーンスタイン医師の糖尿病の解決 第3版 日本語版―正常血糖値を得るための完全ガイド 』)。

これは前から読んでみたかった本。10代で1型糖尿病を発症した著者のバーンスタイン医師は、一生を糖尿病の研究と治療に捧げているといっても過言ではない。40代で医師になり、70代の現在もご健在。徹底した食事療法(低炭水化物食)と運動療法を続け、インスリン投与も最小限だという。自分にすごく厳しい、スパルタな方だとお見受けする。バーンスタイン医師の療法すべてに私がついていけるかはわからないが、一読の価値はあると思う。

この本は、何でもすごく詳しく載っているようだ。インスリン注射を打つ位置まで図解してある。非常に勉強になりそうだ。

ここのところちょっと忙しいので亀ペースになると思うが、読破したいと思う。

(ちなみに、写真のクマは、ヨーロッパをドライブ旅行したときにフランスのSAで「私を買って~」と見つめられた気がしたので購入したもので、水色のは母に買ってもらった「くろしお国体」のマスコット。)