今、夫が風邪をひいている。喉が痛くて、鼻をずるずる言わせている。

当地の秋は、昼間は暖かくても、夜冷え込んだりする。

だから、油断しないで、夜は



















上半身ハダカで寝るな















と、あれほど言っているのに、毎年毎年、同じ過ちを犯している。



それから、寒くなりそうな夜には














首にタオルを巻いて寝ろ














と口をすっぱくして言っているのに、これも忘れている。

もう、5年ぐらい同じパターン。

夫は血圧が高めになることを除いては全般的に健康だが、自分の健康を過信しすぎるところがある。鼻と喉は自分の弱い部分でもあるのに、きちんと保護しないで毎年毎年、風邪をひいている。

いいかげん学んで欲しい。もう、同情する余地もない。私にうつさないで!