今日の晩は、地元の日系スーパーで入手した「オタフクお好みソースカロリーハーフ」で焼きそばを作ってみた。

こんな感じにできた↓

まい すぴりちゅある じゃーにぃ-焼きそば


通常のオタフクソースは甘めだが、このカロリーハーフも少し甘めだと思った。でも、少量しか使わなかったので、成果物は甘すぎにはならなかった。

カーボカウント(糖質カウント)は以下のとおり。

サラダ                   糖質総量1.5g
  きゅうり        30g
  えだまめ       15g
  ピーカンナッツ     5g
  わさびマヨネーズ
  オリーブオイル

焼きそば(もどき)            糖質総量3.86g
  House Tofu Shirataki 90g
  鶏胸肉          40g
  キャベツ         33g
  たまねぎ         8g
  しめじ           40g
  オタフクカロリーハーフ 8.4g

ノンファット・ギリシャヨーグルト(42g)+シナモン
 (写真になし)              糖質総量1.8g

マカデミアナッツ     13g       糖質量0.65g
 (写真になし)

豆乳・エリスリトール入りココア 60ml  糖質量0.6g
 (写真になし)

赤ワイン         100ml    推定糖質量0.6g
(写真になし)

糖質合計 9.01g

ワインワインは、夫が「チリの炭鉱作業員の救出に感動した!!」と言って買ってきたチリ産のワイン。ドライなワインだった。今日は夕食にしては糖質が大目だが、アルコールが血糖値の上昇を少し抑えるので良しとした。

*食材の計量の仕方:サラダなどのように個別に量れるときは個別に量っている。また、パスタの具のように夫の分と自分の分を一緒に作るときは、通常は夫の分と私の分で6:4の割合にしているため、私の分は食材の重さの40%ということで計算している。