運動療法として、朝食後に20分、昼食後に30分、それぞれウォーキングをしてきた。でも、例えば食事開始後2時間の血糖値を測ってみると、ピーク時よりは下がっているものの、劇的に下がってはいないことが多かった。

そのため、私のウォーキングのやり方は、血糖値を効果的に下げてはいないのでは・・・と思い始めた。

なので、ちまたで「スロジョグ」もしくは「スロジョギ」の名で親しまれている「スロージョギング」を始めてみることにした。スロージョギングは、カロリー消費がウォーキングの1.6倍だそうだ。やり方は、インターネットの説明や動画を参考にした。

急にやると体がついて行けるか心配だったので、最初はウォーキングから始めて、気が向いたらスロジョグに切り替えるようにした。

ほんと、初めはノロノロで、ポッポー、ポッポーって、「汽車ポッポー」ぽっぽ1遊びをやっているみたい。

でも、後半から少しずつペースが上がってきて、もう少し速く走りたくなる。

そんな感じで、今日は30分、ほとんどスロジョグをしたが、それほど疲れない割には汗だくで、爽快感があった。

運動でこんなに気分が良くなったのは久しぶりだ。これからも続けよう!

(ちなみに、最近は外がとても暑いので、熱中症にならないように、頭にはキャップを、首には小さなアイスノンのようなものを巻いている。)