今日は昼食の後にいつものように30分ウォーキングをし、そのあとソファーで本を読みながらうたた寝をしてしまった。

うたた寝と言っても、2時間ぐらい寝てしまったようで、夢も見た。

ソファーに座っている体勢で寝てしまったので、起きたとき体が痛かったし、ちょっと脱水症状っぽくって、体が熱かった。

いけない、いけない、糖尿病体質には脱水症状は厳禁だ。

きっと、血糖値も高くなっていると思ってSMBGしてみた。





        106mg/dL







やっぱり高め。最近は食事開始後2時間でこういう数値が多いので、昼食開始後ほとんど4時間にしては高めだ。

コンディションが良くない状態(脱水症状、高温)で昼寝をしてしまったからなのか、昼寝自体で血糖値が上がるのか。こんど調べてみようと思う。

このあと、30分また外を歩いた。その後の測定では


        95mg/dL


と出た。下がったのはいいが、本当はもっと下がってほしい。私の運動の効果ってこの程度のものなのか、それとも、血糖値が極端に高くはないので下がる率が低いのか。どちらなのだろう。

とにかく、無駄なうたた寝は止めることにしよう。