私は麺類が好きだが、麺類はほとんど高炭水化物。境界型糖尿病と診断されてからは、食品のパッケージについている食品成分表をよく見るようになったが、そのたびに深いため息。ため息 パスタも蕎麦もうどんも・・・どうしてこんなにハイカーボなの・・・(憎いわ)。食べたら血糖値が急上昇しそうで、普通の麺類には手が出なくなった。

それで、麺類の代替品をいろいろ模索している。パスタについては、先日、日本に住む母からこちらのサイト大豆パスタを送ってもらった。1食分50gあたり糖質がわずか7.6gなのだそう。ちなみに、以前よく食べていた全粒紛のパスタは56g(2オンス)中に糖質が35g~40gぐらい。精製された白いパスタなら糖質はもっと高いだろう。

さっそく大豆パスタを調理してみた。ちょっとケチってパスタは1食30gにし、具を多くした。

・・・う~ん、今までにない感触。美味しい。硬めでぼそぼそしている感じはあるが、私は気に入った。以前は健康のためにと白パスタをあきらめて全粒紛のパスタを食べていたが(こんな健康オタクの私が境界型糖尿病になるなんて・・・)、全粒紛パスタははっきり言って美味しくなかった。なんか、縄を食べているようで・・・。大豆パスタのほうが、ずっと美味しい! ごちそうさまでした。Thanks, Mom ラブラブ

その他に代替として使っているのは、もう多くの皆さんが試されているこんにゃく。「糸こんにゃく」とか「しらたき」とかいうあれだ(いまだに両者の違いがわからない)。子供のころ、夕食に出た鍋物やすき焼きにしらたき が入っていると、独り占めしたい衝動にかられたほどしらたき が好きだったので、今、パスタとか蕎麦とかの代わりにしらたき をたらふく食べることができてうれしい。しらたきには臭みがあるが、お湯で湯がけば大丈夫で、わりといろいろな具やソースに合う。スパゲッティ風ナポリタンにしたり(もちろんアルデンテは望めない)、焼きソバ風焼きそばにしたり。

ところで、いろいろな方のブログで読んだのだが、日本では今、種類の豊富なこんにゃくラーメンやこんにゃくうどんが手に入るという。うらやましい~。こちらの日系マーケットではまだ売っていないのだ。