先日、偶然にストレス源 を発見した私。

冷蔵庫の音がストレス源であるということを実証するために、冷蔵庫のコンプレッサーが回ってうるさい環境と、コンプレッサーをOFFにした静かな環境との両方で食事の支度をし、その後の昼食前血糖値を比べてみた。


DAY 1

冷蔵庫のコンプレッサーが回っているウルサイ環境で食事の支度
(まだストレス源に気が付いていなかった)
身体の中で何かが渦巻いているようで、ストレスを感じる

12:50 pm 昼食前 102mg/dl (高めだ~)


DAY 数字

冷蔵庫のコンプレッサーをOFFにした静かな環境で食事の支度
ストレスは感じず、リラックス感

12:30 pm 昼食前 81mg/dl (久しぶりに見た80台!)


DAY 3**

冷蔵庫のコンプレッサーをOFFにした静かな環境で食事の支度
 ストレスは感じず、リラックス感

1:30 pm 昼食前 83mg/dl (またもや80台!)


ああ、やっぱり・・・という感じだ。


さて、これからどうしようか・・・

と、迷う間もなく、冷蔵庫を買い換えることにソッコーで決定。もちろん、痛い出費だが、大枚叩いてでもストレスの少ない環境を手に入れたいのだ! 幸い、アメリカの独立記念日が近く、独立記念日セールもやっているので、少しは安く買えるはず。

大型家電が買える店は近所には案外少なかったが、数件見てまわった。また、インターネットで購入者のレビューを念入りにチェックし、音の静かなモデルを確認した。でも、最近のものであれば、どんなモデルであっても、うちの冷蔵庫よりは格段に静かなはずだ。夫はどうせ買い換えるならと、憧れのステンレス製の観音開きの冷蔵庫を希望した。私はステンレスはOKだったが、音が静かだったら何でもよく、できれば安いほうがいいと思った。結局、観音開きのものでサイズとコストとデザイン面でわが家のキッチンにマッチするものがなかったので、フリーザーが上にある普通の形のステンレス製のにした。よく行くホームセンターのオンライン販売で10%オフと6ヶ月無利子の分割払いで購入し、明日配送されることになっている。楽しみだ。

ストレス源発見から一週間経ったが、これまでは料理中は冷蔵庫のコンプレッサーを切ったり、耳栓をしたりして対処している。でも、コンプレッサーを切って一度鶏肉1パックをダメにしてしまったので、やっぱり冷蔵庫を買い換えるしかないと納得した。一方、耳栓はポリウレタン製で遮音効果が最高のものを購入したが、音はかなり遮断されている。それでも、この冷蔵庫の音は聞こえるのだ! 近い将来、イヤマフも買って耳栓とダブル遮音にし、あらゆる防音対策を完璧にしようと思う(完全にオタク)。

このウルサイ冷蔵庫は、ホームセンターが引き取ってリサイクルしてくれることになっている。ウルサイとはいえ、今までありがとう。今度は音が気にならない人に使ってもらってください。