血糖値の自己測定にも慣れてきた3月末、糖尿病関係のいろいろな方々のブログを読んでいて、ふと思った。

もしや・・・私、とんでもない勘違いしていない?

それは


         食後 ナイフとフォーク


について。

例えば、「食後2時間」というのは、私はず~っと「食事が終わってから2時間」という意味だと思っていた。が、血糖値については、「食事を始めてから2時間」という意味であるらしい。

そういえば英語では、「2 hours after the start of the meal」とか、はっきり書いてあるではないか。あーっ、ぜんぜん注意して見ていなかったよ~んあせる

ということは、生まれて初めてのSMBG や、SMBGマラソンその1その2 も、解釈がみんな間違っていたということ!?

あとで訂正しておきますです・・・。