次の精密検査(2時間のブドウ糖負荷検査)では何としてでも良い結果を出したかったので、血糖値を下げてから臨むことにした。

血糖値を下げるには、血糖値を上げる食べ物、つまり炭水化物の摂取を抑えるしかない。ネットで調べものをしていると、「糖質制限」という言葉によく遭遇した。藁をもつかむ気持ちで「糖質制限」に関するウェブページを読みあさった。その結果、糖尿病治療と糖質制限のエキスパートで、著作も多い江部康二さんという医師のブログにたどり着いた。そのブログを1~2日かけて丁寧に読み、新しいことをいろいろ学び、「糖質制限」は自分にとって理にかなっていると納得した。ブログだけでもかなりの情報量になったが、コンパクトにまとまっているものとして、ドクター江部の著作が欲しいと思った。『主食を抜けば糖尿病は良くなる! 』というベストセラーになった本もあるので、地元の日系書店にあるのでは・・・と思い、思い立った次の日には車を走らせていた。

書店では、『糖質制限食 春のレシピ 』というレシピ本が1冊あった。価格は日本で購入するより2倍弱するが、見つけることができてうれしかった。これをもとに、糖質制限を始めようと、希望が沸いてきた。