1月の終わりにいろいろな項目の血液検査をした日の午後、ドクターのオフィスのナースから、「空腹時血糖値検査の結果ですが、高血糖でした。後日、2時間のブドウ糖負荷検査をしてください」と電話がかかってきた。軽いパニックに陥った。


ナースは「境界型糖尿病か糖尿病が疑われる」とは切り出さなかったが、私から「私は糖尿病なんですか?!」と聞いてしまった。ナースは、「境界型か真性か、見極めるために2時間の検査をしてください」と言った。


私は最初、すぐに病院に行って検査しなくては・・・と思ったが、すぐに気を取り直して、糖尿病についてネットで調べ始めた。糖尿病については、漠然と知っていた(つもりになっていた)だけだった。


症状、原因、合併症、血糖値の下げ方、食事制限、運動療法・・・いろいろな内容について自分なりに短期間で知識を得た。そして、すぐにまた血液検査に行くのではなくて、少し対策を練ってから行くことに決めた。(検査をした血管もまだ痛かったし。)