私は在宅で仕事をしているので基本的にはいつも家にいるのだが、最近は仕事と家事のやり過ぎ(ほんと?)で、ストレスがなかなか取れないでいる。

仕事や家事の合間にテレビ番組やDVDで映画を観たり、リラックスできるような音楽(ニューエイジ系やクラシック)を聴いているが、なかなか難しい。特に、テレビは観たいような番組がなかったりして、余計ストレスが溜まる。

なので、いわゆる「リラクゼーションDVD」を試してみることにした。

「海」も好きなのだが、海は結構近くにあるので、「森」にすることにした。熱帯雨林のDVDを選んだ。景色や映像はまずまず。

感想は。。。 そんなにすごく効き目があるとは思わないが、ボーっとしながら観ていると癒される感じがする。特に、私はワーカホリックなためか、休むべきときでもすぐに何かを始めたくなってしまうが、そんなときにこのようなリラクゼーションDVDをつけて、無理やり休憩時間を設定するのにいいかもしれない。

でも、大画面のテレビだったらもっといいのになぁ、と思う。うちのテレビは旧式なのだが、このDVDのために急にいいテレビがほしくなった。