今日の土曜、仕事休み。お母さんが起きてきてから一緒に朝ごはん。

 

お茶飲みながら、約束予定通りにPrimeVideo視聴。

 

 

居間の部屋で一緒に観られたから良かった。字幕表示できない作品だったから、聞き取れずに理解できなかったシーン聞いてみたり、私の気になったこと。相変わらずに聞いてみたり。お母さんと考えながら話しながら観たから楽しかった。例えば、特攻機から「飛行機、作った人すごいね。初めて乗って飛んだ人もそうだけど、初めては何も教えてもらうこともないわけだし・・・。飛行機といえばライト兄弟は覚えているんだよね」と私が言うと、お母さんは「飛行機でも、紙のグライダー乗っていて、そこからだからね。」と教えてくれたから、ハングライダーね。筑波山でハンググライダーやってるとこ見たことある。とか、授業風景で鉛筆をみて私は「鉛筆、小学校の時期しか使わないね。この時期、鉛筆あったんだ。筆で墨のイメージでしかなないから・・・。鉛筆、初めて使った人もお母さんの好きな時代劇の将軍なんだろうね」と思う私に、お母さん「鉛筆はトンボ。有名」、これは私も覚えている。満州、これは私が覚えているのは、「満州事変」だけど、お母さんは知らない。私は義務教育の授業で習ったの詳細よく覚えていなくても何故か覚えていた。何かのキッカケでこ言葉が出てくる。

 

最後の方の爆弾がないから特攻隊が自爆機に、お母さんの片道切符という意味も解り教えてくれて納得。終戦の天皇陛下のラジオ放送の時は、正座して聞いていたのよ。ということ、負けているのわかってても誰も言わず・・・。お母さんの授業では教えてくれない昔話も聞けて、今日の作品観て色々と知ることできた。防空壕に入ったことのあるお母さんの話は映画等で観るより小さいけど、当時を生きた人はすごい。昔と今、違うけど・・・。昔と今を比較しながら観るのも好きな私の楽しみ方。

午前中で観終わるニコニコ

 

 

午後、いつもの行動パターン。

 

DAISOで焦げ落とし1点だけ買った。台所に置いておいたのなくなっちゃったショボーン

今日見てて、へぇーと思った商品。DAISO商品でも出たね。排水溝とかに使えそうな蓋笑い泣き

 

 

これで、十分に使えると思う。私はamazonで買ったけど、蓋のデザイン良いと思う手さぐりでキャップ探しやすいと思う。

 

KALDIで試飲コーヒー飲んでから、また気に入っている商品買った。

 

 

カスミでクーポン利用で買い物。

 

 

昨日、両親と出かけて買い物してもクーポン使っても1枚あるから、6/6までで水曜寄らないから使った。買って美味しかったハーベス職場の休憩時間に皆で食べたいから買った家のと一緒に美味しかったもの人にもあげたい私笑

 

メガネ、洗浄。自分で指で洗ってても、どっか違うんだね。視界が全然違う綺麗でスッキリ見える。

 

 

帰り、リサイクルステーションやってから買い物。今日、ポイント交換した。

 

 

店内で待っているお母さんと合流し、別カートで買い物。私の買い物。

 

 

マイバスケット2個持ってきても、もうカスミとKALDIの買い物入れているから1個。また別会計で、マイバスケットに一緒に入れてもらって帰った。

 

 

帰ってきて、いつものように遅い昼食。お母さんと買ってきた寿司食べた。

 

 

入浴前に、2階のトイレ掃除頼まれたから上がって掃除した。サンポールを持って降りてきて、お風呂のドアレール掃除した。廊下→台所→トイレをフローリングシートで吹き終わってから入浴。

 

 

huluメール届いたから観た。

 

もう文字化けの心配不要ニコニコ

 

 

休日、お母さんと視聴楽しんで、買い物に出かけてKALDI試飲コーヒー美味しく飲んでほしいもの買って帰る幸せ。

 

足の装具、不快感を感じる大きい音を立てないように歩行に気を遣って変な癖ついたのか、健足の足が痛い。湿布貼ってもらいたけど、寝ている時に寝返りでか、湿布が寄れちゃっていた。でも痛いところは剝がれていないから、そのまま入浴まで貼って過ごした。今日は引き出し整理して見つけた父さんが私にくれた病院で貰っている塗るタイプ。今日はそれを使ってみた。お母さんに最初のキャップ開閉してもらって次から私が片手でやりやすい。

 

 

牛乳パック洗って乾かしておいたのを切って入れ物に使った。引き出しに倒れないように立てに収納したくて・・・。

 

 

DAISOで買わずに済んだ。

 

 

今日は視聴もできて良かった。明日の日曜は父さんの付き合いで2日続けて同じ店行く笑い泣き

 

おやすみふとん1ふとん2ふとん3