いつも訪問、ありがとうございます
昨日の雨から一転、とてもいいお天気
洗濯物もパキッと乾いて気持ちのよい一日になりそうです。
さて、 広島から帰ってきて少し、記事を書き足していこうと思います。
広島から電車で30分ほど。
呉の町。
駅には、映画「この世界の片隅に」のロケ地マップが貼られていました。
呉市は「この世界の片隅に」の舞台になっている町。
主人は大和ミュージアムとこの映画のロケ地を少し見て見たいと言って、楽しみにしていました。
JR呉駅を降りて、自由通路という連絡通路を通ってくると、こんな風景に出会えます。
正面の潜水艦は、「てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)」の展示物になっています。
実際に中の一部を見学することができます。
そして、大和ミュージアム。
昨年、東京の靖国神社へ参拝して、そこにある資料館を見学した際、戦艦大和も見てみたいと思い、今回念願の大和ミュージアムに来ることができました。
大きな大きな戦艦について、いろいろと知りたくて・・・。
中に入るとすぐ大きな大和とご対面。
とても大きいのですが、これでも10分の1 大和だそう。
作るまでに至る経緯や実際に海での活躍など、大和だけでなくその他の戦艦のことまで展示されていて、とても面白く見学しました。
ミュージアムのある呉市は軍港になっていて、造船所が多くあったとのこと。
そして、ここで戦艦大和も建造されたそうです。
「大和」の他に、「金剛」とか「伊勢」とか、「比叡」など、日本の地名が使われていて、日本を代表する戦艦として活躍したのでしょうね。
想像を超える大きな戦艦。
それでも、力及ばず、1945年春に沖縄沖で撃沈されました。
3000人もの乗組員もこの時に戦死しています。
戦争についてとても、とても考えさせられました。
繰り返してはいけませんね。
そして、その呉市が舞台になった映画
「この世界の片隅に」
駅から少し歩くとストーリーの中に出てきた場所に到着。
「こはる橋」
今はやりの聖地巡礼
う~ん、個人的にはちょっと違うんだけど・・・(聖地とはいいがたい・・・)
とても風情のある町で、静か。
海と山に囲まれたとても自然豊かな町でした。
もちろん、「海自カレー」もいただきました。
最後に。
呉の駅の発着の音楽は、
「宇宙戦艦ヤマト」でした。
上下線で、メロディが違っていました
好きな人にはたまりませんね
今日もすてきな午後をお過ごしくださいませ