4月30日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 ブログネタ:4月30日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 参加中

初夏を思わせるいいお天気が続いていますね

昨日のレッスンで辞めてしまう生徒がいて、お母様がご挨拶に来てくださいました。

新しい生徒との出会いもあれば辞めてしまう生徒もいる・・・。

そんなことはわかっていても、なんだかさみしいものです・・・


小学校低学年から教えていた生徒。
今は中学2年生。

先の進路のことでピアノを続けるかどうか悩む年齢でもあります。
ここを乗り越えてくれたらいいんだけど・・・現実は難しいものです。


今どきになくとてもおとなしい子で、私が質問しないかぎり口を開くことはありません。
女の子なのにこんなに無口な生徒もめずらしいくらいとても素直ないい生徒でした。

そんなかわいい生徒のお母様からいただいたお菓子。





教室の近くにある洋菓子やさんのマカロン。

とってもおいしそう・・・


「こんなんじゃ、お礼の気持ちにもなりませんが・・・」
なんてお言葉を添えて頂戴しましたが・・・。

めっそうもございません・・・


そのお気持ちだけで私は充分です・・・。


私も生徒からたくさんのことを教えてもらっていますので、こちらこそ「ありがとう」と言いたいくらいです。


私の仕事は、生徒がいなければ成り立たないお仕事。


いろんな考え方がありますが、講師と生徒という縦の関係だけでなく、仕事を通して生徒から学ぶ事もたくさんあります。
年数を重ねるにつれて、少しずつですが生徒の存在のありがたさを身にしみて感じています。

初心を忘れずにこれからも精進していきたいと思っています



来月から新しい生徒との出会いもあります。

ご縁を大切にこれからもやりがいのある仕事にしていきたいなぁ







さっそく、おいしくいただきました



また機会があれば戻ってきてね
いつでも待っています



素敵な週末になりますように・・・