こんにちは

デザインのチカラでワクワクを届ける♡

神戸在中デザイナーの田口さなえです。

 

ブログに来てくださって、ありがとうございますデレデレラブラブ

そして1人でも「いいね」を押していただけるなんて、本当に本当に嬉しいですデレデレラブラブ

 

キラキラかんたんプロフィールキラキラ
 
虹またまた無職に;;;でも皆さんにHAPPYをお届けできるデザイナーになるために活動しています♡
 ◆神戸の芸術工科大学卒業(エディトリアルデザイン専攻)。
 ◆印刷会社、接客販売、デザイン事務所、コンサルタント会社(デザイナー業)、派遣OLなど、多数の職を経験。
 ◆不規則な会社員デザイナーを真面目に頑張りすぎて、ココロと身体を崩しました。(ウツウツしてたわ)

 ◆PMS・PMDDもち(婦人科でも根本的な効果なす〜)
 ◆Disneyが大好きなんですーーー♡

 デザインで皆様にワクワクをお届けしたい♡
 ◆皆様の「ちょっとキレイにレイアウトしたいな」「どうやったらステキに見えるだろう」など、
  「こうなったら良いな♡」の気持ちに寄り添ったデザインを作りたいと思います♡
 ◆作るものに大きい、小さいは関係ありません。
 ◆今あるものを少し変更したいんだけど…もOKです!
 ◆紙媒体が得意なので、ショップカード、セミナー資料、チラシ、年賀状などなど作りたいです♡ 

 

 

♡ただ今募集中のメニュー♡

復活♡「ブログヘッダーデザイン モニターさん募集」

ベル残り1名様ベル

右矢印気になる方はコチラから左矢印

 

 

 

↑↑ただ今募集中↑↑のモニターさん募集。

ご縁もあって、残り1名様となりましたデレデレラブラブ

(ふふふ♡ありがとうございます♡作れるの楽しみだなぁ)

 

 

最近立て続けに「デザイン」に関してブログを書いておりますが真顔

今日は「フォント」の話を書きまーーーすニヤニヤバイバイ

 

 

「フォント」というか「書体」のお話。

文字のカタチの話(Typeface)の話。

 

 

 

真顔

 

 

 

「フォント」「書体」「Typeface」

なんかググったらそれぞれ刺す意味が違うのですが、

まぁややこしいので置いといてニヤニヤ(笑)

 

 

 

私はその「文字」を探す旅によく出るんですよーって話ですウインクバイバイ

 

 

 

文字のカタチにはゴシック体・明朝体(セリフ体・サンセリフ体)があるわけで、

書体には1つ1つ名前が付いてます。

 

 

有名どころな感じは↓↓↓のこんなのですねウインク

(この文字は「小塚Pr6N」という名前の書体です)

 

 

明朝体だとこれとかね。

 

 

 

真顔

「文字」を探す旅って何それ?って思うと思いますが、

この上の2つだけでもすごーーーく雰囲気が違うわけで!!

世の中には数え切れない数のフォントが存在してまして、

(最近はフリーのものも充実してきましたね。カタチが綺麗で組みやすものは高額ですが)

 

 

 

 

「作るもの」に対して、

文字のカタチってそのデザインの印象をすごーーーく左右するんですよ真顔

 

 

 

 

ちなみにハイブランドは書体がロゴになってますよねウインク

(これは「futura」っていう名前の書体)

(これはベタ打ちですが、文字の間隔を調整することでロゴになりますキラキラ

 

 

 

映画館で字幕に使われる書体

(これは「ニューシネマ(A・B)」っていう名前の書体)

(この書体で表示されたら、やったーデレデレラブラブってなる好きな文字。笑)

 

 

 

 

なので、デザイン作ってみて、

 

全然しっくりこないこの文字ーーーーー滝汗ハッ

今、持ってる中でうまくはまらなーーーーい滝汗ハッ

 

なんてことにもなるので(笑 パズルみたいなものですね)

ネット上で探しまくる旅が始まるんですよ〜ニヤニヤ(あはは)

 

 

 

もぉ今はフリーフォントもたくさんあるので、

色んなサイトを見まくり!!見まくり!!見まくり!!

(この前は上手く見つけられず、200個くらい見てました目アセアセ

気になるものはダウンロードします!!

 

 

 

そんな、時には長い文字探しの旅に出ちゃうのも、

クライアントさんのイメージに合ったものを作りたいがためなのですグッキラキラ

(結局のまとめはそこ笑い泣き

 

 

これは旅だから、

「えぇー!急に海外サイトですかポーンハッどこからダウンロードを…あぁー登録制?え?英語読めないよー恐竜くん日本に帰りたい。笑」

なんてこともあるけど、

でもやっぱり楽しいよねデレデレラブラブ

 

 

クライアントさんに合ったものを見つけたいピンクハート

 

 

時間が思ったより掛かることもあるけど、

でもやっぱり探したい。見つけたい。

 

そんな思いでデザイン作ってます♡バイバイ

 

 

友だち追加

(ID:@kom3566a)

私はまだまだ駆け出しなので、

下記みたいな方、ゆるーく登録してみてください♡

 

注意女性限定です♡

虹私を知っている方♡(ブログ見たよ)

虹デザインで聞いてみたいこと。

虹ブログのコメント欄(おおっぴら)に書け無いこと(って何だ)

虹私もデザイナーです!頑張りましょう!

虹Disney好きだよ(←これ歓迎。笑)