余談ですが、最近の詐欺はITです。

 

SNSで知り合った詐欺師の手口はハッキング

 

私はSNSで知り合った詐欺師の男(詐欺師だと知る由もない)に

パソコンとスマホをハッキングされて大金を使われました。

 

はじめ、少額を貸してくれと言われ断りました。

100円貸してと言われても小銭を持ってないと答えます。

 

ハッキングは通常、相手が誰なのかわからないのですが、

私もIT系なので調べ返したら、その詐欺師だとわかりました。

そして、全額返済させました。

 

私はいくら悩んでいても普通の詐欺に引っかかったことはありません。

対面による言葉で騙されたこともなければ、ロマンス詐欺に引っかかったこともありません。

 

 

曾祖父が借金の保証人になって一文無しになった家の子孫である私が

金あっても貸すわけないです。

 

金は貸すな、保証人になるな、たやすく人を信じるな、

と子どもの頃から言われ続けました。

 

そして、中学生なると父親から、

「男は性欲のカタマリだ。結婚しないなら付き合うな!」

と言われて育ちました。

しかし、現代の詐欺はハッキングなのでターゲットにされたらやられます。

 

 

 

 

オンラインだけで投資話を持ち掛けるロマンス詐欺

 

これは海外から日本人のふりをして

マッチングアプリやSNSに登録し騙す国際ロマンス詐欺が多いです。

恋人募集の相手や人が良さそうなお人好しに儲かる投資だと偽り、

ネット銀行や電子マネーのウォレットにお金を振り込ませる詐欺です。

 

私には、もろに投資話で寄ってきました。

 

一般的には、

家族が病気だけど手術費が足りない、

結婚資金、

会社資金、

会社という夢を一緒においかけてくれ、

など何でもいいから金を引き出そうとします。

 

会ったこともない人に、どうしてお金をあげられますか?

 

詐欺師は、登記している会社名や役職、名刺の画像などを送り安心させます

私にもSNSで寄ってきたことあるけど、こんなのどうすれば引っかかるのでしょう。

 

お人好しで純粋な人が引っかかるのだと思います。

 

心が不安定でも、人間不信で捻くれていて知識があれば引っかかりません。

 

 

 

 

古典:老人をターゲットにした特殊詐欺

 

オレオレ詐欺のような特殊詐欺は、老人をターゲットにします。

前頭葉の老化によって判断能力が低下しているところに、

大事件や警察、弁護士を登場させて、

さらに混乱させて一つの解決策しかないように仕向けるわけです。

 

最近、弱い人をターゲットにした強盗のニュースがありますね。

何て酷いことをするんだ! 腹が立ってしかたありません!