愛を持って供養することが大切だそうです
自分で供養できます。
水子の考え方
出典:マンガ 下ヨシ子の死後の世界 天国・地獄・霊界がわかる本
中絶、流産、死産によって亡くなった胎児の霊を水子といいます。
一説では、12歳以下で亡くなった子どもの霊も水子に含まれるそうです。
※詳しい事例などは本に書いてあります。引用なので、ルール的にたくさん書けません。
どの水子も親兄弟を非常に恋慕っています
人間界は水子でいっぱい
12歳以下でなっくなった子どもの霊の10霊中9霊が、
賽の河原に行けず、この世で未成仏霊になってしまいます
水子が取り憑くのは基本的に近しい血縁、
特に母親です
水子供養の方法
出典:霊供養 橋本京明
水子供養は、
月命日か覚えやすい特定の日にちに行い、一生、続けます。
途中で止めてはいけません。
最低でも50年、輪廻転生が50年とされているからです。
※詳しい事例などは本に書いてあります。引用なので、ルール的にたくさん書けません。
0,水子を忘れない
1,供養だけのために使う透明なグラスに水道水を七分目まで入れる
2,寝室の部屋の隅に15分置く
3,その後、台所に水を流す
やってはいけないこと
水子に名前をつけてはいけない
血縁を含め、過去を見れば、水子がいないわけがありませんね。
そして、墓参りをし、神社で神頼みをするのに、
水子もしかり、霊や神様がいないと考えるのは矛盾があります。
供養は亡くなった人が良い場所へ行くための応援で、
先祖や水子に元気になってもらうために線香や水が必要なのだと思います。
やたらに、
水を置いたり、線香を焚いたり、塩を盛ったりすると、
霊にとっては食べ物だそうで、
供養してくれるかもと
不成仏霊が寄ってくるそうです。
上記のように15分くらいしたら片付けましょう。
私は毎朝、コップ1杯の水、先祖と水子の分、2杯を供えています。
良い場所へ行くようにと願っています。