【写真はぼかします】

 

私の実家は町でしたが、
2000年代後半に4つの地域が合併して市になりました。

町だった1990年代の話です。

あるとき、町長が役場の屋上から飛び降り自殺をしました。

その後、町財政の不明朗会計が発覚しました。
おそらく、これが露呈するとわかり悩んだのでしょう。

町長が自殺後、
役場の屋上に町長が出るという目撃情報が多発しました。

ある人は、
町長が屋上に座っている、と言い、

またある人は、
町長が屋上に立っている、と、

昼夜問わず目撃されました。

何か悪いことが起きるわけではなく、
屋上に町長の霊が存在しているだけでした。

田舎というものは温かい面もありますが、
悪さをした人に対して非情なところもあります。

町長の娘はまだ中学生でした。
しかし、父親の不正によって悪口を言われていたそうです。

子どもに連帯責任ばりの冷淡な態度をするなんて、
家族を亡くして悲しいだろうに酷いですね。


以下は自殺の原因の推測です。

私の生まれた地域は、ちらほら暴力団がいました。

子どもの頃、近所の暴力団の人が、
(優しいオジサンで会うとお菓子をくれる)

「俺がかたつけてやるから、いつでも言って」

と言っているのを聞いたことがあります。

勝手な想像ですが、
2011年の暴力団排除条例が施行される前なので、
お金を流していた可能性はあります。

ただの不正による自殺ではない気がします。

遺書もなく死人に口なしです。

成仏して生まれ変わって、
良い人生を送っていることを願います。