■トリプルメディアマーケティング
ソーシャルメディア、自社メディア、広告の連携戦略
・ソーシャルメディア活用というとすぐにブログ開設、アカウント取得と想起されがち。すると誰が運用するのか、炎上しないのかという議論になり、簡単に手を出さない方がよいという結論にたどりつく。この発想は間違っていないが、それはソーシャルメディアの1面=情報発信する手段としてしか見ていない。
ソーシャルメディアには情報を受信する手段としての側面もある。ソーシャルメディアに耳を傾けてみることこそ、ソーシャルメディア活用の基本。相手の話を聞くことはコミュニケーションの基本だ。
・今後、リアルタイム志向が進行していくと消費者はコールセンターよりもソーシャルメディアや検索に依存するようになるだろう。
・ソーシャルメディアの知識を活かしてPaid Media、Owned Mediaの施策までを最適化しなければならない
・Paid Mediaのソーシャルメディア最適化
Paid Mediaの話題をソーシャルメディアにできるだけ広めること。話題になるような広告を制作すること。
「だれかに伝えたくなる広告か」を追求。マスコミやブログでどのように紹介されるか、どのようなワードで検索されるか
・Owned Mediaのソーシャルメディア最適化
Ownde Mediaの話題をできるだけソーシャルメデイアに広めること。
話題にする価値のあるコンテンツをそろえること。その上でソーシャルメディアの共有ボタンを用意するなど
・広告らしくない広告にトライすべき。消費者が求めているのは広告ではなく情報コンテンツ。情報の中の一部が広告情報となる。広告フォーマットを前提にしないこと。
・マス広告:「売る理由」消費者に刺さる尖ったエッセンス=訪問者とすれ違う
ネット:「買う理由」訪問者は基本的に買う理由を探しにきている
その「買う理由」は企業側が考えている「売る理由」でない場合がほとんど
・ウェブサイトではまずセールストーク(売る理由)ではなく、そのブランドを選ぶ理由に出合うことを重視すべき。「買う理由」を発見してもらうためのブランド体験の場を提供する
・「インターネットはセルフサービスのチャネル」
見込み客が訪問してくるが提供側の思い通りにならない/意識しないと顧客が見えない
訪問者にストレスをかけるサイトは競合ブランドに誘導しているようなもの
・企業が自ら発信するメディアは「お金にすること」が第一の目的なのではなく、元々かかっているコミュニケーションコストを削減するためにつくるのだ。
・従来は資さえあればPaid Mediaに出稿できたし、優秀な広告会社を使えばよかったが、デジタル時代は企業内に知識がないといけない。できる企業とできない企業の差がつく。
・マス広告だのウェブ広告だの区別している次期は終わった。
・ブランドコミュニケーション開発は通常「どう認知させようか」からスタートする。典型的な送り手主導のコミュニケーション開発だ。しかしこれからは興味関心や購入意向を顕示した見込み客のサイトの行動から「カスタマーインサイト」を発見し、そこから認知におけるメッセージを逆算するプロセスが必要。
・ますます重視される「自分事化」だが、いきなり目指すのは難しい。まずは「社会事化」「仲間事化」。=PRの発想
・本書で指摘されているメディア論の本質はテクノロジーを以下に使いこなすかということではなく、商品の社会的価値とメディアの役割、そこに乗せる情報文脈を以下に組み合わせるか、ということにある。商品コンセプトの段階で社会的存在としての意味を深堀りし、商品に込めた企業の想いをきちんと消費者に伝えられるコミュニケーション設計を行うことがなにより大切。=PR発想そのもの
ソーシャルメディア、自社メディア、広告の連携戦略
・ソーシャルメディア活用というとすぐにブログ開設、アカウント取得と想起されがち。すると誰が運用するのか、炎上しないのかという議論になり、簡単に手を出さない方がよいという結論にたどりつく。この発想は間違っていないが、それはソーシャルメディアの1面=情報発信する手段としてしか見ていない。
ソーシャルメディアには情報を受信する手段としての側面もある。ソーシャルメディアに耳を傾けてみることこそ、ソーシャルメディア活用の基本。相手の話を聞くことはコミュニケーションの基本だ。
・今後、リアルタイム志向が進行していくと消費者はコールセンターよりもソーシャルメディアや検索に依存するようになるだろう。
・ソーシャルメディアの知識を活かしてPaid Media、Owned Mediaの施策までを最適化しなければならない
・Paid Mediaのソーシャルメディア最適化
Paid Mediaの話題をソーシャルメディアにできるだけ広めること。話題になるような広告を制作すること。
「だれかに伝えたくなる広告か」を追求。マスコミやブログでどのように紹介されるか、どのようなワードで検索されるか
・Owned Mediaのソーシャルメディア最適化
Ownde Mediaの話題をできるだけソーシャルメデイアに広めること。
話題にする価値のあるコンテンツをそろえること。その上でソーシャルメディアの共有ボタンを用意するなど
・広告らしくない広告にトライすべき。消費者が求めているのは広告ではなく情報コンテンツ。情報の中の一部が広告情報となる。広告フォーマットを前提にしないこと。
・マス広告:「売る理由」消費者に刺さる尖ったエッセンス=訪問者とすれ違う
ネット:「買う理由」訪問者は基本的に買う理由を探しにきている
その「買う理由」は企業側が考えている「売る理由」でない場合がほとんど
・ウェブサイトではまずセールストーク(売る理由)ではなく、そのブランドを選ぶ理由に出合うことを重視すべき。「買う理由」を発見してもらうためのブランド体験の場を提供する
・「インターネットはセルフサービスのチャネル」
見込み客が訪問してくるが提供側の思い通りにならない/意識しないと顧客が見えない
訪問者にストレスをかけるサイトは競合ブランドに誘導しているようなもの
・企業が自ら発信するメディアは「お金にすること」が第一の目的なのではなく、元々かかっているコミュニケーションコストを削減するためにつくるのだ。
・従来は資さえあればPaid Mediaに出稿できたし、優秀な広告会社を使えばよかったが、デジタル時代は企業内に知識がないといけない。できる企業とできない企業の差がつく。
・マス広告だのウェブ広告だの区別している次期は終わった。
・ブランドコミュニケーション開発は通常「どう認知させようか」からスタートする。典型的な送り手主導のコミュニケーション開発だ。しかしこれからは興味関心や購入意向を顕示した見込み客のサイトの行動から「カスタマーインサイト」を発見し、そこから認知におけるメッセージを逆算するプロセスが必要。
・ますます重視される「自分事化」だが、いきなり目指すのは難しい。まずは「社会事化」「仲間事化」。=PRの発想
・本書で指摘されているメディア論の本質はテクノロジーを以下に使いこなすかということではなく、商品の社会的価値とメディアの役割、そこに乗せる情報文脈を以下に組み合わせるか、ということにある。商品コンセプトの段階で社会的存在としての意味を深堀りし、商品に込めた企業の想いをきちんと消費者に伝えられるコミュニケーション設計を行うことがなにより大切。=PR発想そのもの