先月のことですが。
 
GW前に、家族で名古屋に行って来ました!
 
目的地は名古屋城!
 
5/7から天守閣に入れないということなので。
 
最終日の5/6は、すごい行列だったようですね。
 
GW前でも、混んでるかな?と思いましたが、大丈夫でした。
 
 
 
東門近くの駐車場に車を停めて、東門前にて忍者アイスを。
 
 
子どもが食べていて。
私は黒い餅部分くらいしか食べれなかったタラー
 
東門側からぐるりと回って正面から入りました。
 
 
 
この日は30度くらいまで気温が上がる、らしくって、覚悟して行きました。
 
 
本丸御殿。
 
 
まだ作っている途中で、6月上旬に全部が完成しますが、完成しているところは、入れました。
 
 
 
これと
 
 
これ。
 
見覚えがありました。
 
テレビで見たことがある。
 
「ブラタモリ」?違うかな、3月か4月にテレビで見た。
 
ガイドさんもいらっしゃって、少しだけ聞けてラッキーでしたよ。
 
 
そして、名古屋城へ。
 
中の展示品もなかなか見応えがあります。
 
 
陣羽織や
 
 
大名
 
 
 
工事に当たった大名など。
 
 
そして、今回一番見たかったのが、こちら。
 
 
織田信長の、那古野城跡
 
 

 
家康の名古屋城はもちろんなのですが、その前の信長の那古野城を見なくては。
 
最初場所がわからなくて、係の人(バイト?)は、わからなくて。
 
中にいらっしゃる案内係の方に聞いたら、それはもう詳しく教えてくださり、助かりました。
 
東門に近かったです。
 
帰りは東門から出て帰りました。
 
このあと、徳川美術館行く予定でしたが、娘が前日に足を怪我して、もう歩けない。。。とのことで却下。
 
お昼ご飯をはさんで、熱田神宮へ行きました。
 
 
 
 
 
 

 

イベント出店情報
【市之助一丁目 壱周年 市之助の市】
H30年5月27日(日)10:00~16:00
市之助一丁目
越前市高瀬1-4-32
TEL&FAX (0778)43-6185
 
【クリエイターズランド】
H30年7月1日(日)10:00~16:00
サンドーム福井
越前市瓜生町5-1-1
 ※イベントは6/30(土)も開催されていますが、ままらぼは1日のみの出店
 
他サイト
 
ハンドメイド委託Shop
カフェあんのん
福井市北四ツ居2-7-17
TEL 0776-54-3555
  ※入って左の棚です