こんばんは。


今日からお盆休みという方は多いのではないでしょうか。


我が家は、主人も私も お盆中も変わらず職場は開いているので、順番に休みを取る、という感じです。


主人に合わせて私も休みを取りましたが、実家とは休みが合わず、今年はお盆らしくないお盆となりそうですタラー


さてそんなお盆休み1日目。


午前は家族で遊びに出かけましたが、午後からはゆっくり。

書道漬けでした。

秋の昇段試験が始まるので、早めに月例課題や、書道展に出す課題に取り掛かかろうと思っています。
 
 秋は書道にハンドメイドイベント出店に、忙しくなりそうです。

余裕がある夏の間に、何もかも済ませてしまいたい。

という事で今日は、月例課題の条幅、楷行草書、臨書を一気に書きました。

細字も書いてみたのですが、清書までは残せず。。。

また今度。

春に、京都本能寺近くのお店で買った篆刻用の石。

彫ってみました。

{AD95B3A2-1E38-41F1-8436-615444BA161B}

なんとか彫れて、完成!(完成の写真はヒミツです)

12mmは小さくて、画数の多い漢字一文字は難しかったです。

高校の(選択科目)書道の時間に彫った事があるだけで、○○年ぶり!

彫り始めは難しくて諦めそうで、消しゴムハンコの方が簡単!って思ってましたが、やはり完成すると。。。楽しかったです。

また石探しして、娘のも作ってあげたいなあ。

墨を出しっぱなしにしていたら、やはり娘も書きたくなったようで。

{6817F1A7-86FF-4071-811E-B8297C280358}

お手本なしで、書いてみました。

今まで習ってきたことを、初めて書く文字でも書けるか?

5枚ほど書いていましたが、なかなか上手に書けていました。

私の筆で書いてたから書きにくかったかも??

お盆休み書道がお休みでも、書ける環境は作ってあげたいものです^ ^

そして、またまたオーダー品も完成しました。

お友達に頼まれていた、高学年サイズの男児エプロン^ ^

完璧に全部完成したらお披露目しますね!


 
 
イベント出店情報
【花*らぼ】
2017年9月2日午後~9月23日ランチタイムまで
カフェあんのん
福井市北四ツ居2-7-17
 0776-54-3555
  ※入って右です
 
【暮らしフェスタ 杜の手しごと市】
2017年9月10日(日)10:00~16:00

永森の杜

福井市高柳3-3302

0776-52-0007
 
【フリーマーケット(イベント名未定)】
2017年9月24日(日)
市之助一丁目
越前市高瀬1-4-32
0778-43-6185
 
 
【マルSABA】
2017年10月9日(月)10:00~16:00
鯖江市文化の館(図書館)石畳広場
鯖江市水落町2丁目25-28
 
 
他サイト
 
ハンドメイド委託Shop
カフェあんのん
福井市北四ツ居2-7-17
TEL 0776-54-3555
  ※入って左の棚です
 
だいどころ
福井市文京5-6-21
TEL 0776-26-7717
HPhttp://www.daidokoro.co.jp