今日から夏休みです!

仕事も今日はないので、朝から子どもと何をしようか、ワクワク

夏は焼き菓子より冷たいもので、ということで、ゼリーを作りました。

私はゼラチンの計量だけ。

あとは娘が


{6D1C1FFA-C1CB-46F7-B87B-B95AC0906EB4:01}

液体を小さな容器に移すのは、こんなおたまが便利です^ ^



{9E121BAE-83B4-4486-B654-C20B2D1D5F21:01}

ゼリー液400mlで、ガラスの容器は右のもので6ー7個でした。

2日分食べようと思うと、600mlで作っても良かったかなあ。

細かい計量は、デジタル計量スプーンが便利です。

温度計もやはりあると安心ですね。

粉ゼラチンは、いつもスーパーで買うゼラチンではなく、今回ダイソーで買ってみました。

10g使用。


{C7150C62-D198-406E-9793-2BC761F9A5E7:01}

いつもなら、粗熱が取れしばらくすると、プルプルと固まるのに、ダイソーのはなかなか固まらず、焦りました。

そして--------


なんとか固まり一安心。

{CE3FC6C2-D2F3-43F9-9253-43D654C10254:01}

明日のおやつもゼリーです