こんにちは、みっぴです![]()
2人の怪獣たち![]()
(?)と過ごすフルタイムワンオペママとして、
効率的に、機械的に家事をこなす
が私のモットーです。
この「効率的に、機械的に」というのがかなり重要でして。
体調が悪いときもあれば、気持ちが落ち込んでいるときもある。人間だもの。
あまり動きたくないときでも、家事は毎日やらなきゃいけないし、こなさなければならない。
そんなときでも、最低限の家事は回せるようにするにはどうしたら良いのかを考えながらキッチンのアイテム選びや模様替えをしています![]()
家事を効率的に機械的にこなしていくには、
「いかに家事の中にある”プチストレス”を減らしていくか?」がポイントとなります。
最低エネルギーで機械的に動く際、頭の中のノイズを減らす必要があります。
頭の中のノイズ=ストレス
を減らすためには、自分が日々行っている家事で何をストレスに感じているのかを把握し、そのストレスを排除しなければなりません![]()
基本的に家事があまり好きではない私にとっては大体の家事がストレスになってしまうのですが![]()
そんな家事の中でもストレスの一つになっているのが、
炊飯の際のお米の軽量
でした。
適当にカップでお米を軽量してしまうと、炊飯の出来に大きく影響してしまうので、毎日のアクションで意外と気をつかう家事の一つでした。
何も考えずにお米の軽量・炊飯をしたい・・・
その希望を叶えてくれるのが「軽量米びつ」でした。
今回、私が米びつを探す際のポイントとして挙げたのが以下の3つです。
- 計量米びつであること
炊飯の用意の中で私が一番ストレスに感じるのが「お米の軽量」です。
そのため、”軽量米びつ”というのは必須条件でした。 - スリムであること
お世辞にも広いとは言えないキッチンに、新しいアイテムを置くには、スリムであることもかなり重要な要素となります。
なので、スリムであればあるほど嬉しい!
かなり限られたスペースに置くことになるので、これでもテトリス状態なのですが・・・(笑) - お手入れが楽
極度のめんどくさがり屋が衛生面を確保することを考えると、構造がシンプルでお手入れが楽なことも大切なポイントとなります。
この3つのポイントをすべてクリアしたのがこの米びつです!
こちらの商品、1サイズ大きい12kgの商品もあるのですが、毎回5kgのお米が米びつに入れば十分なので、今回は6kg入る米びつを購入。
こちらの商品、かなり組み立てが簡単
組み立ては瞬殺です。
組み立てが簡単ということはメンテナンスも簡単ということにつながるので、とてもうれしいポイントです。
私は無洗米を普段使用していますが、無洗米用の軽量に切り替えられるパーツもついていたのも購入のポイントとなりました。
また、幅がかなりスリムなのも素敵。
狭い我が家のキッチンでは、この米びつでもテトリス模様替えが多少必要でしたが
、かなり簡単にスペースを確保することができました。
また、この飾り気のないシンプルなデザインが私的には地味に嬉しい![]()
おしゃれ感より、機能的でシンプルである方が大切なので、私としてはこちらはとてもうれしいアイテムでした。
また、価格もリーズナブルなので、一度試してみる価値アリです![]()
この計量米びつを購入して、”お米の軽量”のストレスはほぼゼロになりました![]()
本当に買ってよかった~![]()
![]()
おすすめです。

