長男小学1年生

本日初の水泳授業

張り切って登校しました


入学して2ヶ月半

新しいお友達との距離感が

少し掴めてきたのか

自分のペースで過ごすようになって

帰宅後スグに遊びに行くことがなくなった

(自主的にまず宿題するようになった…偉)

下校後スグや休日(時間関係なく)に

家の前や玄関でお友達が叫ばなくなった

(大声で名前を呼ばれてた)


本人曰く「ボク無理して公園行っててん」

そーやったんΣ(´□` )?

学校生活でやっぱり疲れるのか

帰ったら宿題してオヤツ食べて

少しゆっくりする時間が長男には必要みたい

最近は休憩してから公園行ったりしてます


学校の向かいにある子ども食堂も

(¥100で夕ごはん食べさせてくれるカフェ)

最初はお友達と一緒にご飯食べるのが

新鮮で楽しかったみたいやけど(週2で行ってた)

最近は何かお友達がいなかったり

いても一緒に食べなかったり

(1人で行って1人で食べて帰ってきたり…お一人様平気なタイプなの?)

↑「一緒に食べない」ってお友達に言われたとかで…どーゆーコト喧嘩したのかな心配すぎる( ´△`)って思ってたケド

「お母さんのご飯の方が美味しいから」

と基本はお家で夕ご飯食べるようになった

↑コレは嬉しい(∩∀`*)


そして三つ子のお迎えに一緒に行かなくなった

「お留守番してる~」って

お家で待ってるようになった

最近まではお気に入りのオモチャ持って行って

先生やバスの運転士サンに見せたりしてたのに

「行ってらっしゃーい」ってテレビ見ながら

ゴロゴロしてる姿見て成長(?)を感じた

もぅボクは小学生やから幼稚園へは行かないってなったんかな…

まぁ安全確保してるし勝手にお外出ないって約束してお留守番してもらってる


彼は彼なりにイロイロあるんやろうと思いながら

学校は楽しいみたいやし元気に登校してるから

あんまり深く考えずに見守ろうと思います

来月には個人懇談あるので

学校での様子は先生に聞けるかな


小学1年生男子あるあるなコト

①消しゴム大量ストックしとくべき

↑週1個のペースで消費(紛失)

②鉛筆は貧乏削り&赤鉛筆を無駄に削る

③宿題のプリント破く

(折り曲げる時破れるらしい…何でなの)

④そもそも宿題を学校に忘れる

⑤急に一人称「俺」になる

⑥家にある本を図書室で借りる(何でなの)


おもしろ可愛い( *´艸)

健やかに成長してくれてます(*^^*)